スマートフォン版へ

推奨馬ダノンシャーク(12人気)が大激走! エプソムCの穴馬は!?

  • 2013年06月06日(木) 18時00分
担当編集者(以下、編) 石橋さん、またですよ、また。安田記念で、またしても人気薄が大激走じゃないですか! よくもまあ、人気薄を当ててきますねぇ。

石橋 武(以下、石) ああ、ダノンシャーク(3着)ね。あんなに人気がないとは思わなかったけど、不利もありながらよく頑張ってくれたよね。

編 結局12番人気でしたからね。

石 先週の対談で、僕らって何番人気って言ってたっけ(笑)?

編 ええと、6〜7番人気じゃないかと(笑)。

石 恥ずかしいわ〜(笑)。だいたい僕らって、人気を読むの相当へたくそだよね。大丈夫か、こんなんで。

編 まあ、この対談自体は想定表だけ見て月曜日にやっているので、難しいところはあるんですけど。

石 それにしてもさ〜。結果的に人気がないことのほうが多いからいいんだけど、これが穴馬だとか言い切っちゃって、人気だったら恥ずかしいったらありゃしないよね。

編 そうですよね(笑)。人気馬だったら(言われなくても)誰でもわかるみたいな話ですから。でも、それはさておきなんですけど、この対談といい、石橋さんの配信予想といい、ホントに人気薄の激走を当てますよね〜。

石 それが仕事だからねぇ。

編 仕事だからって、そんなに簡単にいくもんじゃないでしょ。先週は安田記念のダノンシャークだけじゃなくて、鳴尾記念も的中させてるじゃないですか。その他、土日で3連複、3連単と好配当的中が多かったみたいですし。ダービーが終わってちょっとは気が抜けるのかと思いきや、一切そんな感じはないですよね。

石 ん〜、まあ、でも褒められたものじゃないという配信もあったしね。まだまだ、高配当を狙えたレースはあったはず。ダービー終わりで気を抜くなんてことは絶対にないけど、また気分を新たに、よりいい予想ができればと。この対談も含めてね。

編 ええ、新たなシーズンも期待してます。って、1週遅れましたけど(笑)。あ、そういえば、あれってまだ続けるんですよね? 石橋さんのブログ(http://keibat.blog.fc2.com/)で週末に『単勝二頭流』該当馬を挙げるやつって。

石 もちろん。いきなりなんでよ? 誰かやめるとか言ってた?

編 いや、シーズン替わりでやめられたら困るな〜と思って。無料で?

石 そう、無料で。まだまだ続けるよ。参考にしてくれている方も多いみたいだし。そもそもあれは自分でやってるからクビになることはないし、読む方が少なくなってもやめる必要はないんだけど。

編 まあ、じゃあいいか。でも、この対談は読者の方の応援が必須なので、皆さんよろしくお願いします。

石 って、ちゃっかり自分に関係あるところだけ宣伝しないように。

編 仕事が減るとツライですからね(笑)。さ、そのためにも石橋さんにはバンバン穴馬を当ててもらわなきゃということで、そろそろエプソムCの穴馬を教えていただきましょうか。

石 へいへい。

編 ちなみにエプソムCで穴をあける馬の、なにかわかりやすい指標みたいなものってあるんですか?

石 あればラクだけどね。ただ、過去10年の結果でふたケタ人気で穴をあけた馬は去年のマイネルスターリーも含めて3頭いるんだけど、その3頭とも前走で新潟芝2000mを使っていたのはちょっと興味深いかな。

編 ふたケタ人気、ふたケタ人気はと……、ああ、03年エーピーグリード(18人気3着)が前走新潟記念、08年グラスボンバー(12人気3着)、12年マイネルスターリー(15人気3着)が前走新潟大賞典ですね。

石 まあエーピーグリードは1年近い休み明けでエプソムCの好走だし、この3頭以外にも前走新潟芝2000m組はたくさんいるからね。これが穴馬の条件と言い切れるわけじゃないよ。

編 でも上位人気馬も含めると、前走で新潟芝2000mを使った馬ってかなり好走率が高いですよ。

石 新潟芝2000mというか、新潟大賞典だよね。ローテーション的には使いやすいし、間隔もちょうどいいから必然的に増えると思うけど。

編 なんだ〜。いいコツを見つけたと思ったのに。

石 いや、使えないとも言ってないでしょ。なんでそう短絡的かな〜。前走新潟大賞典組は実際に成績もいいわけだから、それはそれとして評価しつつ、その他のポイントも踏まえて予想すればいいだけの話じゃない。

編 で、その点を踏まえて予想すると?

石 丸投げか!

編 石橋さんに聞いたほうが手っ取り早いですから(笑)。

石 しょうがないな。じゃあ、まずは前走新潟大賞典組からセイクリッドバレーからいこうか。前走は最後の直線で不利を受けて7着に終わったけど、東京芝1800〜2000mではいつもパフォーマンスを上げてくるからね、要注意だよ。

編 実際にこのエプソムCでも3着に好走したことがありますしね。

石 東京コースで勝ち切ったことがないのはマイナスではあるけど、人気もないし、狙ってみたい1頭だね。

編 なるほど。

石 続いてシルクアーネストもいいと思うよ。

編 ああ、もともと東京コースと相性がいい馬ですよね。

石 その通り。しかも芝1800m戦の成績(全5勝中3勝)もいいでしょ? だけど東京芝1800mでは1回しか走ったことがなくて、それが去年のエプソムC(8人気5着)。前めにつけた馬が勝った展開だとか、近走の成績を考えると健闘したと思う。今回は前走をひと叩きした上昇度にも期待できるし、いいと思うよ。

編 しかも東京コースが得意で、距離の1800mでも最も結果を出しているとなると、もう期待しかないですね(笑)。

石 最後にサンレイレーザーを挙げておこう。でも人気かなぁ。キミに聞いてもしょうがないけど(笑)。

編 はい、もう僕も答えません(笑)。でもそんなに人気にはならないんじゃないですか? でも、サンレイレーザーのどこを評価したんですか? 1800mでは結果を出せていませんし……。

石 エプソムCって、このところ前走マイラーズC組もけっこう好走しているでしょ?

編 ああ、そこか〜。たしかに、去年もマイラーズC組がワンツーしていましたし、近4年で4頭が馬券に絡んでいますね。

石 サンレイレーザーは、前走のマイラーズCで8番人気2着と、人気薄での好走だっただけにフロック視している人もいるかもしれないけど、セントライト記念以降は大崩れなく走っているよね。

編 そうですね。

石 たしかに1800mの実績はないんだけど、4走前の朝日CCはハイペースを前めで受けて、一瞬伸びかけた。ここを距離の限界ととるか、好走の可能性ととるかなんだけど、僕は走りっぷりから後者とみた。自在性のある脚質も魅力的だし、距離で嫌われるようならむしろ狙ってみたいよね。

編 なるほどね〜。

石 このレース自体、基本的に上位人気馬が好走しやすいレースではあるけど、1頭人気薄が突っ込んでくるなら、今言った3頭だと思うよ。現時点では。

編 わかりました。じゃあ、上位人気馬については石橋さんのブログ(http://keibat.blog.fc2.com/)でチェックしておきますか。

石 はい、いつものように金曜、土曜の夜には『単勝二頭流』該当馬を更新しておきますよ。

編 ありがとうございます。じゃあ、週末の予想も頑張って下さい。石橋さん、今週もありがとうございました。

単勝二頭流 大穴馬券をゲットする単勝2頭買いの極意

石橋武氏のデビュー作

単勝二頭流 大穴馬券をゲットする単勝2頭買いの極意が発売中!
「単勝二頭流」とは、穴馬の単勝と人気サイドの単勝の両方を購入(単勝2点買い)することにより、高い信頼度を保ちながら、大儲けを狙う馬券術。競馬で儲けるためには、馬券を獲ったときに大きく勝つ必要があるが、この馬券術の穴馬条件にそって人気薄の単勝を買うと、回収率が飛躍的に向上する。その反対に、競馬を長く続けるためには資金を回す必要もあるが、人気サイドの単勝を押さえているので、堅いレースにも対応できる。

さらに「単勝二頭流」の奥義を会得すると、それを活用して3連単馬券を獲ることも可能。3連単2頭軸で高配当馬券を狙えるため、3連単派の競馬ファンにも、この馬券術が大いに役立つのである。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

石橋武氏のブログはこちら!
http://keibat.blog.fc2.com/
ただ今、再開記念コンテンツを公開中!
1964年東京生まれ。2012年12月『単勝二頭流』(東邦出版・発行)で、競馬本作家としてデビュー。パチンコからパチスロ、麻雀、競馬、競艇、競輪、果ては株や先物取引、FXまで手広く(?)手がける根っからのギャンブラー。一時期、競馬から遠ざかったこともあったが、3連単の発売を機に復帰。現在は、最も儲かるという競馬を主戦場に選んでいる。独自の理論「単勝二頭流」の構築後も、さらなる飛躍を目指して切磋琢磨する日々。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング