スマートフォン版へ

黒潮盃

  • 2013年08月13日(火) 18時00分
 今年は、どの馬からでも狙える混戦で面白い。大井1800mは先行馬の活躍が目立ち、ローテーション的にはJDDで善戦した馬が怖い。となれば主戦の石崎駿に手綱が戻り、絶好の1番枠に恵まれたトラバージョに期待する。相手はカガヤキダンスオー・ブラックワードを有力視したが、イワミノキズナ・ハブアストロール・エスケイロードも軽視はできない。

 ◎トラバージョはJRAの強敵を相手にしたJDDで外枠を引き、追い込む競馬だけで7着と健闘。今回は内枠を生かした前々の競馬をすると思われ、持ちタイムと展開から好勝負になると見た。

 〇カガヤキダンスオーは1800m戦になって2勝2着1回の上り馬。的場に合った自在の脚質で、追い切りの動きの良さからも優勝の可能性は高まった。

 ▲ブラックワードが2000m戦を2回使った経験は重視すべきだし、地元コース3勝2着3回の実績から、最も怖い穴馬といえる。

 ×イワミノキズナは本橋が前回と同じ末脚勝負に出れば上位食い込みも。

 注ハブアストロールは真島が前々で競馬をさせて、持ち味を引き出すはず。

 △エスケイロードの瞬発力を、ベテラン張田がどう使うかが楽しみである。

◎1トラバージョ
○14カガヤキダンスオー
▲2ブラックワード
×6イワミノキズナ
注13ハブアストロール
△4エスケイロード

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング