スマートフォン版へ

東京記念

  • 2013年09月17日(火) 18時00分
 南関東で行われる長距離レースはダイオライト記念(2400m)・大井記念(2600m)と当レースの3つで、大井記念と東京記念の関連性は高い。そこで大井記念を勝ったフォーティファイドと3着馬テラザクラウドを有力視したが、東京ダービー馬インサイドザパークと長距離得意なトーセンルーチェ・プレティオラスも侮れず、地方初戦のパワーストラグルも要注意だろう。

◎フォーティファイドは強敵相手の帝王賞で8着に敗れたが、その前の大井記念を勝っているように長距離は滅法得意。8歳馬でも衰えは見られず、乗り慣れた御神本で信頼できる中心馬といえる。

〇テラザクラウドは長期休養明けを2度使われて気合いは上昇ムード。前走の大井記念は早めに仕掛けて3着と健闘し、7勝している大井コースで好勝負に持ち込めるはず。

▲インサイドザパークは鋭い決め手が持ち味で、今年の東京ダービーを制覇。ジャパンダートDDでも4着と善戦し、距離が延びれば面白い。

×トーセンルーチェは久ぶりに張田京とのコンビに戻り、怖い存在である。

注プレティオラスは昨年のダービー馬で、前走を勝っての挑戦は不気味だ。

△パワーストラグルは中央の実力馬だから、当日の気配に注目したい。

◎02フォーティファイド
○06テラザクラウド
▲03インサイドザパーク
×09トーセンルーチェ
注10プレティオラス
△08パワーストラグル

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング