スマートフォン版へ

埼玉新聞栄冠賞

  • 2013年10月22日(火) 18時00分
 今年は全馬58キロの別定戦となり、データ的に過去10年で1番人気馬の連対率は8割と信頼度が高い。2→2→3着と好調な地元馬ジョーメテオを本命に推すが、先行するガンマーバーストと差すスターシップにも優勝のチャンスは十分にある。他ではカキツバタロイヤル・フォーティファイド・サイオンに注目したい。

 ◎ジョーメテオはJRA当時から長目の距離は得意で、今回の1900mなら信頼できる軸馬といえる。乗り慣れた坂井で地元の利を生かせば優勝の可能性は高い。

 ○ガンマーバーストは初コースながら調教内容が良く、先行タイプだけに今回は有利な展開が期待できそう。

 ▲スターシップは前走2着のあと、このレースに標準を合わせて調子は上向き。小回りを意識して早めの競馬が出来れば好勝負に持ち込める。

 ×カキツバタロイヤルは小柄な馬で58キロは厳しいと思われるが、連対を外していない得意な浦和コースで軽視は禁物。

 注フォーティファイドは休み明けを叩かれ、良化した今回は要注意だろう。

 △サイオンは距離が1900mに延びて、一瞬の決め手が生きれば怖い。

◎04ジョーメテオ
○11ガンマーバースト
▲01スターシップ
×07カキツバタロイヤル
注03フォーティファイド
△08サイオン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング