スマートフォン版へ

どれだけ自分を知っている!? 松山弘平騎手の『自分検定』(1)

  • 2013年11月06日(水) 18時00分
「現在の通算勝利数は?」から始まり、「デビュー戦の人気は?」「公称プロフィールに記載されている身長・体重は?」などなど、松山弘平騎手が“自分検定”にチャレンジ! はたして彼は、どれだけジョッキー・松山弘平を知っているのか? 第1回目の今回は、緊張にまつわる話題から、GI前日の意外な心境も!
(取材・文/不破由妃子)

■GI前日は妄想が膨らんで眠れません!

──今回の企画は、松山騎手がどれくらい“ジョッキー・松山弘平”を知っているかを試してみようという企画です。題して『松山弘平騎手の自分検定』。こちらが用意した質問にひとつひとつ答えていただきながら、その答えによっては、さらに突っ込んだお話をうかがっていこうと思います。ちなみに、何点くらい取れると思いますか?

松山 それはもう5万点!

──相当自信があるようですね。かなり変化球的な質問もありますが…。では、さっそく参りましょう。

Q1 10月20日終了時点の通算勝利数は?

松山 ……218? 合ってます?

──正解です。

Q2 デビュー戦では、トミケンプライマリに騎乗して初騎乗初勝利。そのときの人気は?

松山 5番人気です! デビュー戦は忘れられませんね。

デビュー戦は忘れられませんね

デビュー戦は忘れられませんね



Q3 デビュー当日は、4戦目にもニューロザリオで勝利し、2勝をマークしました。デビュー初日に2勝を挙げたのは、13年ぶりの記録でしたが、では、13年前にその記録をマークしたのは誰でしょう?

松山 福永さんです。翌週、(自分が載っている)新聞を読みまくりましたから(笑)。そのなかに書いてありました。確か福永さんは2連勝されて、デビュー週に3勝を挙げられたんですよね。その点、僕らのデビュー日は3月1日だったので、1日しかなかったんです。

──今、改めて振り返って、デビューの日はどんな思い出がありますか?

松山 前日の夜からずっと緊張しっぱなしでしたね。確か1、2、3Rと連続で乗せていただいたんですが、わからないことが多くて朝からバタバタで、いろんな方に手伝ってもらいました。レースは、ほとんど覚えていないくらい一瞬に感じました。

──松山騎手は、緊張して眠れなくなるようなタイプでしたっけ?

松山 緊張で眠れなくなるというより、GIの前の日は緊張して、興奮してきちゃうんですよ。寝よう寝ようと思うんですけど、「勝ったらどうしよう」「勝ったらガッツポーズどうしよう」とか妄想が膨らんできてしまって(笑)、気分が高まって眠れなくなったりとか。

──失敗を恐れて眠れなくなるのではなく、ポジティヴな妄想で覚醒してしまうんですね。

松山 そうです、そうです! 緊張して眠れないというより、目をつむっても勝つシーンが頭のなかに浮かんできてしまって、「どうしよう、どうしよう」って眠れなくなる(笑)。

Q4 10月20日終了時点で52勝をマークし、全国リーディング13位です。では、12位と14位の前後のジョッキーは?

松山 えーと、三浦先輩が12位で幸さんが14位。違います?

──正解です! やはり、リーディングの順位は、毎週チェックされてますか?

松山 いえ、普段はそんなことはないんですが、三浦先輩と勝利数が近かったので、先週たまたま「三浦先輩、勝ってるかなぁ」と思って、成績をチェックしたんです。そうしたら勝っていたので、あ、抜かれた…と。

──関西リーディングより、全国リーディングの順位をチェックされるんですね。

松山 そうですね。関西での順位はあまり気にしたことがないです。でもたぶん、今6位ですよね(正解!)。

Q5 JRAのサイトにある、公称プロフィールの身長と体重は?

松山 一番最初に計ったときのままですよね…、ん〜166.7cm、47キロ。

──惜しい! 166.4cm、47キロです。一番最初に計ったときのままということは、その後、サイズが変わっているのでは?

松山 身長はほとんど変わっていませんけど、今は167cmはありますね。体重は、普段は52キロくらいです。あれって、新しいものに変えないんですかねぇ。だって、競馬学校のころの数字ですからね。僕も含めて、体重とかこんなに軽いわけないのに…っていう人がほとんどですよ(笑)。

体重とかこんなに軽いわけないのに…っていう人がほとんどですよ(笑)

体重とかこんなに軽いわけないのに…っていう人がほとんどですよ(笑)



■アンケートののお知らせ
キシュトーークに登場しているヤングジョッキーズ(川須栄彦、国分恭介、国分優作、高倉稜、松山弘平)の中であなたが応援している騎手、そしてその騎手の「今年のベストレース」をお聞かせください。回答は下記フォームよりお願いいたします。

ご応募は>>パソコンの方はこちら<<から。
ご応募は>>スマートフォンの方はこちら<<から。

【次回のキシュトーーク! は?】
 松山騎手の『自分検定』第2弾。「乗り替わりと連続騎乗、どちらが多く勝っている?」「ある人からの乗り替わりがダントツの好成績。それは誰?」などなど、乗り替わりにまつわる質問から、ドリームバレンチノに話題が及び…。無念のスイッチとなった現在の素直な心境を語ります。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング