スマートフォン版へ

東京大賞典

  • 2013年12月28日(土) 18時00分
 6月に行われた帝王賞の再戦と思われ、ホッコータルマエ(1着)・ニホンピロアワーズ(2着)・ワンダーアキュート(3着)の3頭を有力視したが、昨年の優勝馬ローマンレジェンドと地方馬プレティオラスも侮れず、展開的にサトノプリンシパルの逃げも気になる。どの馬が勝つか、馬券的には馬単・3連単が面白そうだ。

 ◎ホッコータルマエはJCダートで早め先頭が裏目に出て、ソラを使って3着に敗れたが、7戦5勝と得意な地方競馬なら話が違う。中間の仕上がり状態も良く、今回は馬券の軸馬として信頼したい。

 〇ニホンピロアワーズは久々のJCダート(5着)を叩かれて気合いが一変。帝王賞でホッコータルマエに1馬身負けた雪辱のチャンスと見たい。

 ▲ワンダーアキュートは東京大賞典に4度目の挑戦で、一昨年2着・昨年3着の実績から、乗り慣れた武がどんなレースをするか楽しみ。

 ×ローマンレジェンドは帝王賞6着・JCダート13着と3強に差を付けられた感は否めないが、昨年の優勝馬である実力は軽視できない。

 注プレティオラスは使われて良化しており、大井4勝の鋭い決め手は怖い。

 △サトノプリンシパルは大井ダート向きの大型馬だけに、前残りの可能性も。

◎05ホッコータルマエ
○06ニホンピロアワーズ
▲04ワンダーアキュート
×07ローマンレジェンド
注10プレティオラス
△09サトノプリンシパル

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング