スマートフォン版へ

船橋記念

  • 2014年01月07日(火) 18時00分
 船橋1000mはスタートから3コーナーまでで先行集団に付けることが勝利の条件で、直線だけの追い込み馬は苦戦する。1000mでは連対を外していないナイキマドリードを本命に推し、強敵はディープハント・ハードデイズナイト両馬と思われるが、エーシンジェイワン・エンドスター・リコーシルエットの3頭も警戒したい。

◎ナイキマドリードは8歳になっても衰えは感じられず、今年は3連覇の夢を賭けての出走。一度使われて追い切りの動きも良く、絶好枠から早めの競馬で期待に応えてくれるはず。

〇ディープハントは昨年の2着馬で、今回は1000m戦を2連勝して雪辱を期すが、55キロなら優勝の可能性は高まった。

▲ハードデイズナイトは今後が楽しみな4歳馬だが、船橋2敗の成績と牝馬の55キロという点で惑星の評価が妥当だろう。

×エーシンジェイワンは初コースになるが左回りは得意だし、調教の動きの良さから最も怖い存在といえる。

注エンドスターは短距離の持ちタイムが良く、好調・笹川の騎乗も心強い。

△リコーシルエットは船橋コースでの逃げが得意で、軽視はできない。

◎01ナイキマドリード
○09ディープハント
▲03ハードデイズナイト
×10エーシンジェイワン
注02エンドスター
△12リコーシルエット

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング