◆組み合わせ次第ではけっこうな高配当も
須田 日経新春杯、残念ながら「最高にカッコ悪い結果」のほうでしたねえ。
井崎 残した馬がキッチリ4着まで独占したとはいえ、思いっきり人気サイドでの決着だもんなあ。せめて……せめてコウエイオトメが3着に来てくれていたら!
須田 参考までにお伝えしておきますと、コウエイオトメが3着でも3連複26.1倍、3連単91.3倍ですので、どっちみちトリガミだったりしますよ?
井崎 あ、だったら悔しくも何ともないな(笑)。覚悟の上で勝負して散ったんだから、潔く忘れるとしよう。それにしても、初白星のなんと遠いことか……。
須田 井崎センセイが得意中の得意とする「忘れる技術」ですな。このタイトルで新書でも発売されたら、けっこう売れるじゃないかと(笑)。
井崎 オビに「キャリアウン十年の競馬評論家が語る、馬券がハズレた悔しさをコロッと忘れる技術とは!?」とか書いてあるのか? イヤだなあ、それ(笑)。
須田 じゃあ、そんなオーダーが来ないように、とっとと今年の初白星を決めてください。今週のお題レースは中山のAJCCですが、もうメッチャクチャ難しいですよ。
井崎 今の段階ではコレ、人気すら読めないもんなあ。ものすごく荒れてもおかしくないとは思うんだけど……AJCCって荒れるレースだったっけ?
須田 これが困ったことに、傾向としては「ちっとも荒れない」んですよ。それも、スダホークやミホシンザンが勝った頃から綿々と続いている傾向だったりします。
井崎 だよなあ。そんなレースで振り回すのもどうかと思うけど、自分の直感を信じてブンブン行ってみるとしよう。先週に引き続き、7頭ボックスで勝負!
須田 ……センセイ、まさか3週連続でトリガミかます気ですか?
井崎 ではここで、須田クンに質問。残した7頭のうち、どの馬がアテになると思う?
須田 そう聞かれると、何とも答えにくいラインナップですねえ。しかも先週、センセイが「サトノノブレス軸で」と言っていたのを止めちゃってますし。
井崎 そうだ! そういえばそんなこと言ってた!
須田 冒頭で愚痴られないと思ったら、忘れてたんですか(笑)。でもまあ、それを抜きにしても軸を取るのが難しいのは事実。ボックスで行くという気持ちもわかりますよ。
井崎 忘れる技術には定評があるからな(笑)。組み合わせ次第ではけっこうな高配当も狙えるだろうし、今週こそは!と思ってるんだけどねえ。
須田 ええ、もう1月も終わっちゃいますから、さすがにそろそろ決めていただかないと。久々のバカ当たりを期待しましょう!
☆7番ダノンバラード
☆8番マイネオーチャード
☆10番ヴェルデグリーン
☆11番サダムパテック
☆12番トゥザグローリー
☆14番レッドレイヴン
☆16番マックスドリーム
・前走、重賞以外に出走して2着以下だった馬
※中山過去10年[0-0-2-25]
●2013年該当馬→マカニビスティー(5着)、マルカボルト(6着)
○2014年該当馬→フェイムゲーム、ヴァーゲンザイル、ダービーフィズ、サトノシュレン、チョイワルグランパ
・前走2番人気以内馬をのぞく、1枠-2枠に入った馬
※中山過去10年[0-0-2-15]
●2013年該当馬→マカニビスティー(5着)
○2014年該当馬→フェイムゲーム、サクラアルディート、ケイアイチョウサン、コスモファントム
・前走G1組をのぞく、前走4角13番手以下馬
※中山過去10年[0-0-0-12]
●2013年該当馬→トップカミング(10着)
○2014年該当馬→サクラアルディート、ケイアイチョウサン、フラガラッハ
・今回斤量増となる、前走G1以外に出走して6着以下だった馬
※中山過去10年[0-0-1-25]
●2013年該当馬→トップカミング(10着)
○2014年該当馬→サクラアルディート、サトノシュレン、チョイワルグランパ
2013年残った馬→ダノンバラード、トランスワープ、アドマイヤラクティ、サトノアポロ、ルルーシュ、シンゲン、ゲシュタルト、サンテミリオン、ネコパンチ
【2013年結果】
1着:ダノンバラード(○)
2着:トランスワープ(○)
3着:アドマイヤラクティ(○)
2014年上半期[星取り表]:●△△