◆年度替わりの地方競馬変更事項
地方競馬は3月が年度末ということもあり、4月1日の新年度からの変更事項などリリースがいくつかあった。
まずひとつは、馬券の払戻率の変更について。主催者によっては微妙に異なる部分もあるが、単勝・複勝は80%にアップし、3連複・3連単は72.5%(兵庫は3連単のみ)に下がるというもの。
これによって馬券の売上げにどう影響するのか、それともほとんど影響はないのか。来年度はちょっと注目してみたい。それと、北海道、浦和、船橋からはまだ発表がないのも気になるところ。
さて、もうひとつはスカパー!の地方競馬中継のチャンネルが変わるというもの。南関東だけはこれまでどおり678chで変わらないものの、ばんえい&北海道、金沢&名古屋、兵庫&高知と3つあったチャンネルが、『地方競馬ナインCh701、702』という名称で、701、702chにまとめられる。
各主催者の経費削減のために地全協が中心になってまとめたものかと思っていたらそうではなく、とある広告代理店がとりまとめたということのようだ。
これによる大きな変更点は、基本的に無料放送(スカパー!の基本料金は必要)だったものが、月額500円(消費税別)になること(ただし、ばんえいはこれまでも後半約3時間以外は有料だった)。また、ばんえい、北海道、名古屋、高知は引き続き全レースを中継し、金沢は火曜日のみの中継になるが、一方で、兵庫はスカパー!の中継からは撤退する。
それにしてもこの中継から抜けたのが、馬券の売上げでは南関東に次ぐ規模の兵庫だということにはちょっと驚いた。この判断について主催者に問合せてみたところ、理由は次のようなものだった。
これまで無料だったもの、さらにはネットで無料で見られるものを、有料にしてまでという必要はあるのか、ということがひとつ。さらには、他主催者と同じチャンネルとはいえ、スカパー!での全レース中継は予算的な負担が大きい、とのことだった。
当サイトを定期的に見ているようなファンなら、ネットで競馬中継を見るのは当たり前のことかもしれないが、競馬の中でも、特に地方競馬のファンには、まだまだネットを使っていない人はかなりの割合でいると思われる。
かつて全レース無料中継だったスカパー!のばんえい競馬中継が、何年か前に、無料で見られるのは後半の約3時間のみとし、前半は有料にしたところ、かなりの苦情があったと聞いた。つまり、スカパー!が有料なら無料のネットで、というわけにはいかないファンが少なくないのだろう。
有料化には反対という考えはわからないでもないが、バラバラといくつかあった地方競馬の中継チャンネルがまとまったというタイミングで兵庫が抜けてしてしまうというのはちょっと残念に思う。