スマートフォン版へ

【地方騎手の有馬展望】赤岡修次騎手『ジャパンCのような流れにはならない!』

  • 2014年12月23日(火) 18時01分
GIドキュメント

▲“高知競馬の帝王”赤岡修次騎手の有馬展望をお届け!


豪華メンバーが集結する有馬記念。それだけに、予想も大いに悩むところです。“競馬の事はジョッキーに聞け!”ということで、地方競馬のトップジョッキーたちに、今年の有馬記念を展望してもらいます。本日登場するのは、騎乗はもちろん、イベント企画や広告塔としても活躍する“高知競馬の帝王”こと、赤岡修次騎手です。(取材・文:赤見千尋)


内田騎手のペースにエピファが苦しむ!?


赤見 今年の有馬記念ですが、どんな風に見ていますか?

赤岡 メンバーはいいですし、なかなか難しいですよね。一番の注目は、エピファネイアをどう乗るかでしょう。僕は中央の乗り役じゃないからわからないですけど、前走であんなに強いレースを見せられて、勝って当たり前な雰囲気になってしまって。僕だったら相当プレッシャーを感じると思いますね。だって今回は、絶対にジャパンCのような流れにはならないですから。

赤見 というと?

赤岡 だって、ハイペースで流れたらエピファネイアが強いのはわかってしまったじゃないですか。他の馬に騎乗するジョッキー心理としては、そんなペースには絶対にしませんよ。特に今回は、前回バンバン逃げてくれたサトノシュレンがいないですし、逃げ馬っていったらヴィルシーナくらいですかね。鞍上は内田博幸騎手でしょ? 引き付けた逃げでスローになると思うんですよ。そうなったらエピファネイアは相当キツイと思いますね。

赤見 エピファネイアにとっては向かない展開になりそうだと。

赤岡 そうですね。前走は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング