キングさん、ちょっと顔色悪いですよ?
有馬桜子 キングさん、キングさん、キングさんったら!
ホーク・キング ウ、ウーム……。頭が痛い。
晴海ゆめ まったく、飲みすぎだぞ!
キング 二日酔いなんだナ……でも、悪いのはnetkeiba編集Mだゾ。アイツ、自分が飲めないくせに、わたしに酒をドンドンすすめるもんだから、つい飲みすぎてしまった。
桜子 まあまあ、その飲み会がきっかけで、こうしてまたコラムに登場できるようになったわけですから。
晴海 そうそう、なんといっても今週は桜花賞!
キング ウム。ここはわたしがバッチリ当てて、netkeibaのNo.1予想に入れてもらうしかないよナ。
桜子 ちょっとちょっとキングさん、しれっと個人的な願望を混ぜないでくださいっ。でも桜花賞といえば、今年は断然人気の馬がいますよね〜。
晴海 はいっ、アースライズですよね。
桜子 ……
晴海 あれ? じゃあペルフィカ? それともノットフォーマル?
桜子 ダメですよ、晴海さん。いくら晴海さんが黒い馬体の馬が好きだからって、青鹿毛とか黒鹿毛の馬ばかり言ったって。今年の桜花賞の主役といえば……
キング クルミナルだよナ。
桜子 ええーーっ
キング 主役といえば、勝ち馬ということだよナ。クルミナルは前走チューリップ賞で1番人気を裏切って11着。ここは大きく人気を落としそうだが、前走の敗因は馬場だとハッキリしているし、直線で不利もあった。1戦だけで見限るのはどうかと思うゾ! 母のクルソラはアルゼンチンのG1馬、その父キャンディストライプスはBCクラシック、ドバイWCを勝ったインヴァソールを出した。この力強い母系にディープインパクトなんだから、この大舞台でこその馬なんダッ!
桜子 おおー、なんだか趣旨からズレていますが、もの凄い気合いですね。ではこの勢いで聞いてしまいますが、ほかに気になる馬は?
キング ウム。ローデッドとメイショウメイゲツだナ。
晴海 あっ、みんなディープインパクト産駒だ!
キング そう。桜花賞4連勝中、産駒がデビューしてから毎年勝っているということであり、また阪神マイルに相性の良い種牡馬だから、そこは強調材料になるよナ。だがそれだけじゃないッ!
桜子 おお!
キング ローデッドはここ2戦、出遅れながら差のない競馬をしているし、姉オースミハルカは重賞4勝、母父リンドシェーバーの血はこのマイルでこそ活きるはず! メイショウメイゲツの母はイタリア1600m戦の重賞ウイナー、そして母父ヨハンクライフはオランダの名サッカー選手……じゃなくてノーザンダンサー系の種牡馬で、ディープインパクト×ノーザンダンサーという、桜花賞4連勝中の血が完成するのダッ!
桜子 なんだか余計な情報があったような気もしますが、いつにも増して熱い語りでしたねー。
晴海 前回、予想できなかった分、ここで爆発させたんでしょう?
キング も、もとはといえば、オヌシが……
▼「渾身の仕上げ」は大舞台でこそ活きる
桜子 おっと、遺恨が再燃する前に、私の注目馬を発表させてください。『ウイニングポスト8 2015』で、その馬の生涯一度だけ調教で「渾身の仕上げ」を施すことができるようになったことから、桜花賞の「渾身の仕上げ馬」を発表します!
キング ウム、それは興味深いナ。
桜子 それはテンダリーヴォイスです! 美浦のウッドコースを馬なりで気持ちよく脚を伸ばし、ラスト12秒3。時計以上に、動きの軽快さから近2走以上の状態ではないでしょうか!
晴海 良いですね! お祖母ちゃんのブロードアピール、好きだったんですよ〜。黒鹿毛の馬体で、追い込む姿にはほれぼれしました……
キング ウム、ブロードアピール、ミスアンコール、そしてテンダリーヴォイスと、3代揃って同じ勝負服というのもうれしいよナ。『ウイニングポスト8 2015』でも、牝系を大事にしているからナ。
桜子 ということで、そろそろお時間です。では今回はキングさん、お願いしますっ。
キング 来週も、見てくれるかな?
桜子・キング・晴海 いいともー!
(c)2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
有馬桜子:初代ウイニングポストから登場している、才色兼備の競馬キャスター
ホーク・キング:海外競馬コーディネーター。netkeibaとのコラボ特典で登場する限定キャラクター
晴海ゆめ:競馬カメラマン。netkeibaとのコラボ特典で登場する、恋に素直になれないツンデレ美女