スマートフォン版へ

母系もマイルの馬を

  • 2015年05月06日(水) 18時00分


◆キングズオブザサン、フラムドグロワール、クラレントには、誰でもわかる傾向がありました…

 昨年のNHKマイルCで12人気で3着のキングズオブザサン。一昨年8人気3着のフラムドグロワール。3年前に15人気で3着のクラレントには、馬柱と血統を見れば誰でもわかる傾向がありました。「前走は1800m以上の重賞」に出走していて「芝マイル重賞で好走実績馬を母系に持つ」だったのです。

 昨年3着のキングズオブザサンの母はスティンガー。母はマイルGI、阪神3歳牝馬S勝ち馬。フラムドグロワールの母はオークス馬のシルクプリマドンナ。マイルGIの桜花賞でも3着に入線。エリモピクシーはエリザベス女王杯4着馬。マイル重賞京都牝馬Sでも3着。

 今年の出走予定馬では、アヴニールマルシェは祖母がキョウエイマーチ。桜花賞勝ち馬。前走は芝1800m重賞の共同通信杯に出走。

 ミュゼスルタンは祖母がマルカコマチ。マイル重賞の京都牝馬特別勝ち馬。前走は芝1800mのスプリングS出走。

 クラリティスカイは祖母がタイキダイヤ。クリスタルC勝ち馬。マイル重賞の京都牝馬S、阪神牝馬特別でいずれも2着。前走皐月賞は2000m。ただし、皐月賞で上位入線して当レースでも上位人気の馬は人気以上に走りづらい傾向はあるんですが。

「たいていの馬は、母系を何代か遡ればマイル重賞で勝ってるだろう」と思われた方。母か母母の成績を調べてみてください。前哨戦のマイルでそんなに多くはないことがご確認できるはずです。

 なお、他媒体のNHKマイルCでは当コラムとは異なる血統ウンチクでアヴニールマルシェとミュゼスルタンを推奨することになってしまいましたが、決してアヴニールマルシェとミュゼスルタンを推奨するために後から血統を調べたわけではありません。違う馬を推奨できた方が当たる確率は上がるのですから、他の馬が該当してほしかったぐらいです。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング