中1週も「まったく疲れはない」
毎週日曜日に出演しているフジテレビ「みんなのKEIBA」が今年からリニューアルしました。その中で「みんなの3連単」というコーナーを設け、井崎先生と私の本命馬、そしてゲストの方の本命馬をプラスし、残りを当日のパドックを見ての私のイチオシ馬を絡め5頭になるように調整して馬券を購入するのですが、先週の京成杯は勝ち馬であるプロフェットが抜けての結果に…。また1週目のシンザン記念で馬券に絡んだのはジュエラーのみでしたし、中々3連単を皆で当てるというのは難しいものですね。しかしながら、ゴール前では自分の本命馬を抜きにして、みんながみんなの推奨馬を応援できることもあり、番組内では一体感が生まれる楽しさも。みんなで3連単、もしくはみんなでWIN5、皆さんも仲間と楽しまれてはいかがでしょうか?
さて話を先週の競馬に戻しますが、プロフェットは母系の難しさがでないように陣営も調整してきましたが、3戦目となった前回においては初めての当日輸送もあり入れ込んでしまい体重も減ってしまいました。また今回においては初の輸送競馬ということもあり、陣営も手探りで心配な部分は多々あったと思いますが、その点をしっかりとクリアしての立て直しは、さすが池江厩舎。2戦目の内容からレースセンスの良さも感じていただけに、やはり前回だけを見て軽視は禁物でした。
一方人気となったウムブルフは、返し馬の時点で難しさをだしており、レースに参加することが難解なタイプ。もう少し精神面での成長が必要と感じました。
さて日曜日の重賞はAJCCに東海Sとなります。水曜日の栗東は大雪。朝6時過ぎに家を出て、子供を託児所に送り届けてからトレセンへと向かったのですが、ドンドン道が雪となっていく状況に怖くて途中で引き返してしまいました…。
さて注目ですが、正直まだ◎○▲迷い中ではありますが、馬券的にヤマニンボワラクテはおさえておきたい気がしています。1600万を勝ったばかりでの中1週ではありますが、「元気が良いし、まったく疲れはない」と藤懸騎手。前回もそうでしたが、藤懸騎手の中で、この馬のイメージはしっかりと作られていますし、勢いという意味では面白みがありそうです。
それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。