◆スピードを重視してみたい
ディズニーランドへ妹の家族と出掛けていた嫁さんが帰宅してキャンデーをくれました。小さくてまあるい形です。小学1年生の姪っ子からのお土産でした。とくになついてくれている子で、お年玉で買ってくれたそうで。嬉しいですね。可愛いアメちゃんのパワーをもらったので当欄でもしっかり頑張ります!
***
出走馬の半数が8歳以上。さすがにダート界は層が厚く息の長い面々がそろっている。脚抜きのいい馬場状態になりそうなだけにスピードを重視してみたい。
タガノトネールを推す。こちらは6歳馬。このメンバーでは年齢的には中堅だ。騙馬らしく着実に地力を強化しており馬場状態も合う。左回り、距離と最適条件がそろい楽しみが増す。
シゲルカガは連闘策。この距離なら主導権を握ることが可能だろう。少々速いペースを刻んでも自分の型を貫けば粘り強い。
サクラエールはぐんぐん力をつけている。追われてからしっかりしている点が頼もしい。外枠は歓迎材料とは言い難いが怖い存在だ。
モー二ンはクラスが上がっても同じリズムで対応できている。潜在能力が高い証しといっていい。間隔は少しあいたが大崩れは考えにくい。
タールタンは上手な立ち回りを見せた前走が示すようにしたたかさがある。コース適性が高く勢いはまだ続く。
マルカフリートは10歳ながら速い上がりを使え脚抜きのいい馬場も得手としている。調教内容が良化しており体調は前走以上と考えていい。
サトノタイガーはレースがうまく枠順も内過ぎず外過ぎずちょうどいい。混戦になれば持ち味が出る。