トーホウジャッカル、宝塚記念以上のデキならば
先週41歳を迎えました。昨年は40歳になった翌日に体中に原因不明の発疹ができ焦りましたが、今回は何事もなく過ごせておりホッとしています。とは言え、体の疲れが抜けきらないようにも…。これが歳をとるというものなのでしょうか。しかも元気盛りの2歳半の息子もいると、夜には体力も気力もゼロ状態。
歳をとってからの子は精神的に余裕を持って育てられる半面、体力的にはきつさもありますね。やはり物事はトントンだなぁ〜と感じる今日この頃です。あらら、気づけば41歳の疲労ネタに…スミマセン。
話題を変えまして、先週の中山牝馬Sに関して。正直なところ、ルージュバックの走りには物足りなさを感じました。レース後に落鉄もあったということですが、それにしても「?」が残ります。また放牧に出され、蹄の状態を見ながら次走を決めるとのことですが、過去の走りからG1を期待されている馬だけに、スカッとした走りを見たいものです。
さて今週は3日間開催。日曜日に行われる、皐月賞へ向けての戦いスプリングSは、ロードクエストを軸にします。前走はスタートで後手を踏み、なおかつ4コーナーで接触もあっての結果。しかも久々の競馬でもありました。今回は頭数も少ないですし、ここでは力上位とみています。
一方の阪神大賞典は正直なところ、まだ悩み中ですが、菊花賞馬トーホウジャッカルの宝塚記念の走りにインパクトがありすぎて、この馬でいこうかな…とも思っています。というのも2走前の宝塚記念は、一頓挫あった中での出走だったこともあり、筋肉が落ちてユルサが目立つ状態で、陣営も「とにかく無事に」と話していた中でしたので、結果4着にきたあの走りには陣営もビックリされていました。
その時と比べると、今回の方がデキに関しては良いとのことですが、「それでも普通で、まだまだではあるのですが…」と、菊花賞前のような絶対の自信とまではいかない様子なのです。それだけに悩みますが、宝塚記念以上のデキならばやってくれそうな気も個人的にはしています。もう少し悩んでみますが…。皆さんは、どう予想をされますか?
それでは週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。