スマートフォン版へ

今年は「3強対決」/東京ダービー

  • 2016年06月07日(火) 18時00分


◆羽田盃を制した勝因は森騎手の上手さ

 京浜盃→羽田盃と大井コースで重賞連覇のタービランスを本命に推すが、叩かれ良化のトロヴァオにも優勝のチャンスはあり、中央から転じたバルダッサーレを含めた「3強対決」と見たい。

 他では大井3勝のグランユニヴェールをはじめ、好枠を引いたモリデンルンバ・羽田盃3着のジャーニーマンも侮れず、馬券的には馬単・3連単が面白そうだ。

 ◎タービランスがクビ差の接戦で羽田盃を制した勝因は森騎手の上手さにあり、中間の動きもさらに良くなっている。

 ○トロヴァオは羽田盃を使われて動きが良くなり、競馬のしやすい内枠を味方に雪辱に賭ける。

 ▲バルダッサーレは初コースにはなるものの、名手・吉原がどう乗るか楽しみだ。

 ×グランユニヴェールの前走は期待を裏切ったが、今回は理想的な仕上がりを見せ、得意な地元コースで本番に挑む。

 注モリデンルンバは矢野が好枠を生かして立ち回れば上位も可能だろう。

 △ジャーニーマンが羽田盃で3着に粘ったレース内容は軽視できない。

◎15タービランス
〇05トロヴァオ
▲06バルダッサーレ
×04グランユニヴェール
注03モリデンルンバ
△11ジャーニーマン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング