<C級を制する者は、岩手競馬を制する>
9R いしがきミュージックFレース C1二組
◎(3)ケイジーウィザード
○(4)ヤマニンジンジャー
▲(6)パノラマトウショウ
△(1)シャインオブロード
△(2)ダンストンヴァール
注(5)ジョッキーポルカ
【短評】
好調馬が揃った難解な1戦。1400から1600の距離延長はC級馬にとってはひとつのポイント。ここは馬場を問わず、今シーズン1600という距離をしっかり「こなした」馬を上位に指名。
ケイジーウィザードから狙う。前走不慣れと思われた芝1600を差し競馬からきっちり2着。これで距離のめどは立ち、ダート替わりも歓迎。条件は整った。逆転筆頭はヤマニンジンジャー。こちらも前走不良馬場ながら先行して押し切る力強い競馬。ここも当然上位に。大井・戸崎騎手が乗るパノラマトウショウは使うごとに状態が上向いてきた。最内シャインオブロードは、盛岡実績が芳しくない。ダンストンヴァールはテン乗りの鞍上で変わり身に期待。惑星・ジョッキーポルカは道中がポイント。
<決める!せきれい賞>
10R せきれい賞
◎(1)マチカネカミカゼ
○(12)マイネルアラバンサ
▲(3)コスモヴァシュラン
△(5)ボスアミーゴ
△(6)サウンドサンデー
☆(7)マンボパートナー
【短評】
初コースだが、道営マチカネカミカゼを指名。クラキンコ、リアライズトロイカ、ロックハンドスターを物差しにすると、ここでは地力上位と見る。初コース・距離も克服可能。逆転筆頭はマイネルアラバンサ。距離・芝適正共に十分。あとは大外枠からどう立ち回るかがポイント。盛岡芝の鬼・コスモヴァシュランは御神本騎手に替わりどうか。生え抜きのエース・ボスアミーゴは前走にインパクトが足りない。サウンドサンデーは好調サイクルに入り、決して侮れない。
【買い目】
枠複1から総流し(7点)
岩手県在住のt-moonと申します。競馬は中央も地方も見ますが、地元の岩手競馬を応援しています。どうぞよろしくお願いします。
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する