今年からGIになった大阪杯。待ってました!とばかりに条件がピタリと合うのがヤマカツエースです。
昨年暮れと今年3月に行われた金鯱賞を連覇、という妙な記録を達成しました。
「着実に力はつけているとは思っていたけど、こちらが思っていた以上に強いレースをしてくれた。そして、今回は一回走った上積みは感じられるよ」と担当の土屋助手も自信がありそうな様子でした。
前走の馬体重は有馬記念から比べてプラス8キロの516キロ。そして、今週の調教後の馬体重は524キロとさらに体を増やしています。でも、全然太そうなかんじしませんよ。ただ…食欲は旺盛!
追い切った翌日の木曜日に顔を見に行ったんですが、もう元気良すぎで。水曜に追い切ったので木曜は軽めの調整だったこともあるのでしょうが、与えられたカイバはペロリと平らげ、さらにまだ何か食べたいとばかりにわたしのジャンバーの裾をひたすらしゃぶりまくるのでした…。ほんと、元気いっぱいなんです。
中2週というローテーションですが、全然大丈夫そうですね。
「実際、昨年の金鯱賞から有馬記念までも同じく中2週だったけれど、特に問題はなかったから。あとはいつもどおり、平常心で競馬に挑むだけだよ」
ちなみに、気になるのは阪神コースはこれまで数字的には結果が出ていない点。でも、レースを紐解いていくと、あまり得意ではない道悪だったり、久々なのにレコード決着だったり、と敗因がしっかりしているんですよね。得意の2000m戦ですし、あまり気にすることもないでしょう。
「つい先日もあるジョッキーに乗ってもらったら『すごく乗りやすい馬ですよね』と言われた」そうで、操縦性の高さは相変わらずのようです。
このコラムに何度となく登場しているヤマカツエースくんですし、晴れてGI馬になれるといいなぁ、と夢を馳せる今日この頃です。