スロー必至のマイル重賞は穴馬台頭の余地あり!/マイラーズC
東出ヒロ いや〜クリンチャー、惜しかったね〜。
netkeiba編集部(以下:編) 先週の皐月賞、1着アルアイン(9番人気)、2着ペルシアンナイト(4番人気)で3着にはダンビュライト(12番人気)と3連単は1,064,360円の超高額配当となりましたが、名波さんのクリンチャー(13番人気)は3着と0秒2差の4着! もう少しでしたね〜。
名波アカリ イメージ通りに先手をとってくれて、4角で先頭に立ったときには、3着はいける……と希望を持ったのだが、無念だっ。
東出 ね〜。当たってくれれば、アカリちゃんのワンピース姿どころか、キュートな水着姿でも拝めるかと思っただけに、オレも残念。
編 いや〜大和撫子タイプな名波さんの水着ですか……(悪くないですね)
東出 うわっ、いま、嫌らしい目になった!
名波 (即座に編集から距離を置く)
編 そ、そんなことは、決して……(汗)
東出 編集さん、すぐ気配に出るんだから、気を付けたほうが良いよっ。
名波 (さらに距離を置く)
編 ……と、ともあれ、今週はマイラーズカップがテーマです。こ、今週もよろしくお願いいたしますねっ!!
東出 テンションの高さでごまかそうとしているのが、イタイ……。
◆問われるのは「瞬発力」よりも「先行力」
名波 繰り返されるエアスピネルvsブラックスピネルに象徴されるように、最近のマイル重賞路線は同じようなメンバー。しかもスローペースが続いており、今回はそれに加えての少頭数で恐らく展開はスロー。ということで、京都の開幕週となれば問われるのは瞬発力よりも先行力でしょう。
そこで抜擢したいのがnetkeiba予想オッズ6番人気のヤングマンパワーです。前走の東京新聞杯は3番手追走から、極限の瞬発力勝負によって6着に敗れましたが、開幕週の京都ならばあのようなことはないと存じます。同じ3番手追走からイスラボニータやブラックスピネルを完封した、昨年の富士Sの再現を期待します。
編 なるほど〜。重賞2勝馬の奮起に期待、というところですね。では、消し馬のほうはいかがでしょうか?
名波 予想オッズ4番人気のプロディガルサンです。東京新聞杯では中団から上がり32秒0という驚異的な末脚を披露、2着と好走した同馬ですが、さすがにあそこまで極端なSペースにはそうそうなるものではありません。前走の金鯱賞はSペースの2000mだったからこそ3番手を追走できましたが、1800m以下のレースでは差しに回っている馬。今回の舞台では後手に回り、差し届かない危険性が大と存じます。
編 先週の消し馬・カデナは9着(3番人気)でしたからね。今週も参考にさせていただきます。ではお次は東出さん、よろしくお願いします!
東出 アカリちゃんのヤングマンパワーは実績があっても人気になりにくいタイプだけれど、オレが推したいのは、実力があるのに、なかなかここ一番で勝てない、そんなタイプの