◆今月末に1口クラブを設立するDMM.com
毎年のことながら、セレクトセールはスゴイ価格ですね。
そして今回注目を集めたことと言えば、DMM.comでしょう。今月末に1口クラブを設立ということで、その存在を私自身も知りませんでした。また従来のクラブとの違いには、口数が多い点や預託料が最初の購入に含まれるということで、月会費がない模様。
そしていきなりにしてジェンティルドンナの全妹を3億7000万円、キタサンブラックの全弟を1億4500万円で落札ですから、インパクトがありすぎ。また購入後のインタビューを拝見していると、代表の野本氏は若かりし頃の石原裕次郎さんに似たお顔と雰囲気…。
配属される厩舎などは未定のようですが、今後はどのようにクラブが運営され、トレセンではどのような方が担当となり、動画配信なども含め取り入れられていくのか?斬新すぎる切り口に想像がつかないだけに、受け入れられていくのか?どうなのか?も含めて、個人的には気になります。
また最高額はアドマイヤでお馴染みの近藤会長がイルーシヴウェーヴの仔を5億8000万円で購入とのこと。こちらは友道調教師も惚れこんだという逸材ということですが、それにしてもスゴイ価格です。
さて話は変わり、先週の七夕賞もそうですが、戸崎騎手の活躍は凄まじいものがありますね。以前は極端に福島得意という印象は受けなかったのですが、近走は的確に流れをよんでいるような立ち回りと、馬群を縫うように捌ききる道中の手綱捌きは実に鮮やか。
七夕賞においても、速い流れの中で徐々にエンジンをふかしつつソツのない立ち回り。ラジオNIKKEI賞を勝利した際も感じたのですが、人馬共にこのコースはあっているのでしょう。お見事でした。
一方、期待をした馬の1頭スズカデヴィアスは、もともとが暑さに弱い方とあって、返し馬にいっての照り返しや暑さが苦しかったのでしょう。道中の表情を見ても、馬自身が進んでいかない雰囲気でしたし、考えてみれば馬にとっては初めての経験。ボーッとなってしまったのでしょう。
さて今週の重賞は函館記念。先行馬が揃う今回は、持久力戦になりそうな気がします。そういった意味と追い切りの動きからルミナスウォリアーが現時点では気になっています。
それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。