スマートフォン版へ

「何も食べられへんかった…」体調不良のツラいエピソード

  • 2018年05月08日(火) 18時01分
小牧太

今週もバラエティに富んだユーザー質問にお答えします


今週も、競馬にグルメにお花見まで、ユーザーからのバラエティに富んだ質問でお届けする『太論』。話の流れで、この春、小牧騎手が珍しく体調を崩したことが判明し……。「何も食べられへんし、酒も飲まれへんかった」と振り返る出来事とは!?
(取材・文:不破由妃子)


レースのあいだが空いたときの食事は…


──今週もたくさん質問がきています。まずは「小牧騎手は自分が乗る馬について、どの程度予習をしますか? 競馬新聞に何かを書き込んだりして、じっくりシミュレーションをするのでしょうか?」という質問です。

小牧 ん〜、どちらかというと、あんまり考えんほうかも。先入観を持ちたくないんでね。でも、初めて乗る馬は、以前のレースを観たりして予習はするよ。あと、新聞は見るけど、何かを書き込むまではせんなぁ。メンバーを見て、これなら何番手には行けそうやなぁとか、そういうシミュレーションをするくらいで。

──メンバーを見て、ポジショニングを考えるのが一番の目的ですか?

小牧 そうやね。あとはどの馬が人気なのかをチェックする。展開を考えるうえで、力のある馬を把握しておくのは大事やからね。もちろん、自分が乗る馬の人気も見るよ。で、「これは人気しすぎやなぁ」とか、「あれ? 意外と人気ないんやなぁ」とか思ったり(笑)。

──なるほど。ジョッキーにとっても競馬新聞は必需品で、その活用法には個性が出て面白いですね。続いては、グルメにまつわる質問です。「この夏、小牧騎手のご実家がある宮崎に旅行に行くことになりました。宮崎に行ったら“これだけは食べておけ!”というご当地グルメがあれば教えてください!」。

小牧 それはもう地鶏でしょう。チキン南蛮も有名やけど、僕がオススメするのは、やっぱり地鶏の炭火焼きやな。市内にたくさん鶏料理屋さんがあって、大抵の店は美味しいから、ぜひ食べてみてください。

──地鶏の炭火焼きといえば、以前『食レポ』で紹介した『車』さんでも一押しでしたよね。

小牧 そうそう。ホントに旨い。そういえば、このあいだ久々に『車』に行きましたわ。でも、珍しく体調が悪くて、大好きな炭火焼きも一口しか食べられへんかった。あとは車のなかでずっと寝てたわ。

小牧太

この間は珍しく体調が悪くて…


──小牧さんが体調を崩すなんて珍しい。貧血かなにかですか?

小牧 いや…、原因はわかってんねん。その日、6レースまで連チャンで54キロに乗っていて、そのあとメインレースまであいだが空いてね。メインは56キロやったから、その間に担々麺を食べたんですわ。競馬のあいだは大丈夫やってんけど、その夜、急にお腹が痛くなって…(苦笑)。何も食べられへんし、酒も飲まれへんかったから、よっぽどや。次の日もずっと寝てましたわ。

──空っぽの胃袋に、いきなり担々麺はきつそうです。

小牧 うん、勉強になったわ(苦笑)。普段なら何ともないんやけどね。週の半ばからずっと減量をしてるでしょう。数日間、ほとんど野菜しか食べてへんところに、いきなり担々麺やからね。でも、これがまた旨いんやわ。

──わかります(笑)。

小牧 また食べたいんやけど、それ以来、レースのあいだが空いたときは、ご飯とみそ汁と納豆にしてます(笑)。

──最後の質問は、「小牧さんは飲み仲間がたくさんいて、いつも楽しそうですが、今年はお花見には行きましたか? 滋賀には桜の名所がたくさんあると聞き、いつか行ってみたいと思っているので、小牧さんのオススメスポットがあれば教えてください」という質問です。

小牧 花見はやりました。でも、滋賀県内じゃなくて、初めて京都の円山公園に行ってね。今年のメンバーは、トレーナーの淨閑さん家族とウチの家族と松田大作で、午前中の11時から始めて、もう夕方前には意識不明(笑)。花見のあとに、2軒くらい行ったらしいけど…。

──“らしい”ということは、そういうことですね(笑)。

小牧 うん(笑)。花見自体は公園のなかにあるお店が場所を取ってくれたんやけど、お店の人に「キミらはホンマによう飲むねぇ」って言われたわ。だから正直、ろくに桜も見てへん…。あ、これじゃあ“お花見エピソード”やないね。ただの飲んだくれエピソードやわ(笑)。

小牧太

これじゃあただの飲んだくれエピソードやわ(笑)

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング