◆先週の重賞レースを終えて、皆さんは何を思われましたか?
北海道の地震の被害や影響は甚大ですね。
この夏にお邪魔した門別競馬場も地震直後から2日半振りに電気が通り、断水はそれ以上で食料調達も大変な状況だったとのこと。
もちろんそのような状況だと調教も通常にはできず、馬の精神面はもちろんのこと体調面、そして扱う上での危険性もでてくると感じるだけに関係者の方々がどうされているのか心配に…。
また知り合いの牧場では柵が崩れ落ちたと写メールが届きました。
まだ週中も地震が起こっていますし、被害がこれ以上大きくならず1日も早く日常をとり戻せる状況となることを願うばかりです。
さて先週の重賞レースを終えて、皆さんは何を思われましたか?
私は予想する上で、強いのはこの馬だけど配当を加味すると人気薄で一発狙えそうな馬を本命にあげるタイプ。
でも、この夏競馬と特に先週の京成杯AHを見ているとルメール騎手の冷静さが際立っていて、もうシンプルな予想にすべきだなぁ…というのが率直な感想。
また一方のセントウルSでのラブカンプーのデムーロ騎手においても、道悪でしかも同型がいて厳しい展開になりながらも2着にもたしてしまうわけですから、さすがの一言。
ある記者さんが、「今の競馬は予想家いらずなのかも。データ的にも最近はかたい決着とでている」とレース後に口にされていましたが、寂しいと思える半面、その通りなのかもなぁ…と感じる週でした。
特に上のクラスに関しては、かための配当でも点数を絞ることがベストなのかもしれませんね。
さて今週末は、日曜日が秋華賞の前哨戦ローズS、月曜日には菊花賞に向けてのセントライト記念が行なわれますね。
ローズSは、距離少し短めとは感じますが、サトノワルキューレ。新馬からコンビを組んでいるデムーロ騎手ですから、その点も頭にいれての騎乗となるのでしょう。
相手には夏場1度叩かれているサラキアが魅力。ゲートがユックリな所はありますが、そういった意味でも阪神1800mの舞台はあう気がします。
一方のセントライト記念は、キャリア3戦ではありますがレイエンダがどんな競馬を見せるのか? 楽しみです。
それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。