素晴しい言葉をかけてくださった井崎脩五郎先生
先週土曜日、大井競馬所属の的場文男騎手の7152勝記念パーティーが行なわれ、参加してきましたぁ。
舞台上での謙虚な姿と、幾度のケガを乗り越えられてきた話など、聞けば聞くほど勝利数が重みあるものに感じられ、いろいろな意味で学ぶべきことが多いと感じました。
と同時に、会の終わりあたりに参加されていたジョッキーの方々が「明日の調教があるので」と足早に会場をあとにされており、その後ろ姿が眩しくも映りました。
そして久々の出会いも。
現役時代だった頃、新潟2歳ステークスに一緒に騎乗をした女性ジョッキー山本泉さんと再会。2人の息子さんの子育てがひと段落したこともあり、現在は大井競馬場で誘導馬に騎乗されているとのこと。
また旦那さまが大井で厩務員をされていることもあり、持ち乗り助手の夫を持つ私と似たような生活環境。
よって馬や生活に関して、子育てにおいてなど共通する部分が多く、凄く話が盛り上がりラインの交換も。次回、大井競馬場に足を運ぶ際の楽しみが、また1つ増え、とても嬉しかったです。
さて話は変わり先週のマイルCS、オッチョコ・チョイ子が発動。なんと馬連を京都ではなく東京を塗っていた私…。
しかも払い戻しの機械で気づくという情けなさ。こんな塗り間違えをするとは…。
でもそんな時に素晴しい言葉をかけてくださるのが、井崎脩五郎先生。
「最大の厄落としだよ」と。救われます。
それにしても当日のステルヴィオのケハイは今までの中で1番とも思えるデキ。
中間も天栄に放牧に出されての参戦ということで、この秋競馬はノーザンファーム天栄の実績に大きなものを感じますし、ビュイック騎手もスタートを決めると共に枠をいかしてのソツのないレース運び。初コンビでこれができてしまうのですから凄いの一言です。
終わってみれば、今回も外国人騎手のワンツーとなる結果でしたね。
さて今週はジャパンカップ。
軸はアーモンドアイでしょう。
弾むようなフットワークと全身を使ってのダイナミックな動き。今までの中でも1番と思える状態に映ります。楽しみです。
それでは皆さん、週末は競馬場でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。