▲馬なり1ハロン劇場の作者、よしだみほ先生
かわいいサラブレッドたちが、実際のレースをもとに、その持ち前のキャラを大爆発させる超人気コミック『馬なり1ハロン劇場』。2019年4月19日(金)の連載1000回目をもって最終回を迎え、新たに5月10日より『馬なり1ハロン!NEO』となってnetkeibaにて連載がスタートします! 連載に先駆けて、作者よしだみほ先生のインタビューを3回に渡ってお送りいたします。今回が最終回。新たに始まるnetkeibaでの連載への意気込みを語ります。
(取材・文=不破由妃子)
馬券以外の部分で競馬を楽しもう、がベース
──『馬なり1ハロン劇場(シアター)』(以下、『馬なり』)からは、これまでたくさんの愛すべきキャラクターが生まれてきましたが、“競走馬”という役者さんたちを動かしていくなかで先生がタブー視されていることはありますか?
よしだ やはり事故があったときはすごく慎重になりますね。レース中にしろ放牧中にしろ、不幸にして死んでしまう馬もいます。そういったケースでは、なぜそのようなことになってしまったのかが完全に周知され、なおかつきちんと葬られて、ファンのなかにも“納得できた”という空気感が出てきたかなという頃にやっと出せるような感じで。そこは長年の勘で空気を読んで、時期を見計らって登場させるようにすごく気を付けています。
──そのあたり、関係者はもちろん、ファンも敏感ですからね。
よしだ そう思います。やっぱりね、現場の方はもちろん、みんな傷ついているから。あと、そういう不幸な事故があったときは、当然わたしも悲しいんですけど、その感情を出さないようにはしています。関係者にしろファンにしろ、わたしなんかよりもっともっと悲しい思いをしている人がいるんだから、そこでわたしが“悲しい、悲しい”というのは間違いだと。やはり生死が関わってくる世界なので、そこはものすごく気を遣うところですね。
──各キャラクターの生みの親である先生には酷な質問かもしれませんが、これまでで一番思い入れの強いキャラクターというと?
よしだ それはもうシンボリルドルフです。
──そこは30年という年月を経ても揺るがないんですね。
よしだ ルドフルはもはや聖域というか、殿堂入りしているような感じなんですけど、その割には扱いが「どうした!?」っていう感じになっておりまして…。読んでくださっている方はご存じかと思いますが、変な服を着てすごく気取っていて、いつも馬車に乗って現れるというね。神聖視するあまり、茶化す方向に走ってしまいました(笑)。