レーヴァテイン
父ディープインパクト
母レーヴドスカー
母父Highest Honor
生産者 ノーザンファーム
調教師(東)堀宣行
お馴染みの「失敗しない女」、レーヴドスカーに待望のディープインパクト産駒が誕生。
母は、送り出した牡馬4頭全てがダービー出走を果たすという凄まじい繁殖成績で、
父がリーディングサイアー、ディープインパクトに替わった今回、
いよいよ制覇まで期待がかかります。
預託先は関東の雄、堀厩舎。
今年は二冠馬ドゥラメンテを始め、サトノクラウン、ゴールデンバローズなどで大躍進、
目下全国リーディング1位のトップトレーナー。
そんな点からも期待が膨らみます。
血統的にも、これまでにあらゆる種牡馬との配合で結果を出してきた母の仔ですし、
特にディープと相性が悪そうな血もないと思いますから問題ないでしょう。
母のレーヴドスカーがこれほどまでに成功を納めている要因は、
自身が持つサーゲイロード4×4のクロスの力が大きいと思われます。
サーゲイロードは、これまでにも書いたように、瞬発力を強化する血の代表格です。
この血が強調されることによって、日本競馬への適性が高められているのでしょう。
また、本馬の場合は父のディープも5代内にサーゲイロードの血を持っているため、
サーゲイロード6×5×5というクロスが成立し、さらに瞬発力が増強されそうです。
それぞれの両親の良さが強調されあい、爆発的な末脚を発揮する産駒となるでしょう。
膝の手術で頓挫しましたが、すでに牧場では坂路まで進んでいるとのことで、
案外、年内にデビューできるかも知れません。
兄や姉たちも、今くらいの時期までは不安ばかりが先にたっていましたが、
結局は間に合ってしまうのがこの血統です。
兄たちが果たせなかった悲願達成に期待します。
ご覧いただきありがとうございます。競馬は、人と血のロマン。サラブレッドはもちろん、携わる人間たちのドラマや、長い歴史の中で脈々と紡がれてきた血統が語るストーリーに競馬の魅力を感じて...
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する