スマートフォン版へ

【ローズS】当てやすそうに見えるのは罠!?

  • 2019年09月13日(金) 18時00分

G1馬や桜花賞2着馬を疑ってみる手もある


須田 先週のセントウルSは「当てるだけなら簡単」とのお話でしたが……2着のファンタジストと3着のイベリスの両方がヌケなのは気のせいですかね?

井崎 意外に堅くなかったなあ(笑)。それに、タワーオブロンドンが見せた圧倒的な強さや時計にも驚かされたよ! アレは本当に強かったと思う。

須田 危惧された中1週のローテーションなんて、結局は何の影響もありませんでしたからねえ。本番で鞍上が乗り替わるようですが、要注目ですよ。

井崎 スプリンターズSが楽しみになったのは間違いないよな。サマースプリントシリーズの王者にも輝いて弾みがついたことだし、次も楽しみだねえ。

須田 その前に、またしても黒星に終わった消去ネタ予想のほうを何とかしていただきたいところですよ。ドイヒーだった夏競馬からの挽回をぜひ!

井崎 馬だけではなくこっちも、トライアルを当てて調子を上げていかないとな(笑)。馬券的にはセントライト記念のほうが面白そうだけど……。

須田 でも、当てやすいのはローズSのほうですよ(笑)。ただでさえ調子が悪いんですから、あえて難しいレースにトライなんかしないでください。

井崎 ところが……そのローズSが、今年は当てやすい気がしないんだよねえ。出走頭数は少ないし、能力差もかなり大きそうな一戦ではあるんだけど。

須田 ……センセイ、残った馬のラインナップにG1馬や桜花賞2着馬の姿がないのは、ボクの気のせいですよね? しかも、この薄〜い出走メンバーで!

井崎 あ、やっぱりツッコミが入ったか(笑)。でも、ダノンファンタジーやシゲルピンクダイヤって、けっこう買いづらい面があるんだよねえ……。

須田 確かにオークスは不甲斐ない結果に終わりましたが、芝1800mへの距離短縮で思いっきり見直せるレースですよ、ここは。何と危なっかしい。

井崎 でも、前走での上がりが遅かった馬が、ここまでコロコロ負けているレースも珍しいぞ? ちょっとは疑ってみる手もあると思うんだけどね。

須田 いやいや、前走オークス組が上位を独占してもおかしくないメンバー構成ですよ。大恥をかく結果になりそうな予感がプンプンするんですが……。

井崎 それ自体は慣れてるから大丈夫(笑)。それにこの5頭なら、配当面はかなり期待できるだろうし。当てやすそうで意外にそうではないと思う!

☆01番メイショウショウブ
☆03番ビックピクチャー
☆07番アルティマリガーレ
☆08番ウィクトーリア
☆12番スイープセレリタス

・馬番1番と外国人騎手の騎乗馬をのぞく、前走上がり3F順位が6位以下の馬
※過去10年[0-0-2-51]
●2018年該当馬→ラテュロス(3着)、オールフォーラヴ(9着)、アンコールプリュ(10着)、フィニフティ(12着)
○2019年該当馬→ダノンファンタジー、シャドウディーヴァ、ラシェーラ、シゲルピンクダイヤ、ビーチサンバ

・前走で1勝クラスに出走して、上がり3F順位が2位以下だった馬
※過去10年[0-0-1-24]
●2018年該当馬→ゴージャスランチ(4着)、レッドランディーニ(8着)
○2019年該当馬→モアナアネラ、ラシェーラ

・前走、2番人気以下で未勝利戦に出走していた馬
※過去10年[0-0-0-1]
●2018年該当馬→該当なし
○2019年該当馬→ベストクィーン

2018年残った馬→カンタービレ、サラキア、ウラヌスチャーム、サトノワルキューレ、センテリュオ、ウスベニノキミ、スカーレットカラー、レオコックブルー、トーセンブレス

【2018年結果】
1着:カンタービレ(○)
2着:サラキア(○)
3着:ラテュロス(×)

2019年下半期[星取り表]:●△●●●●●●△○●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング