今年も色々ありました
年内の当コラムはこれが最終回。ということで、年末恒例「2019私の競馬10大ニュース」を発表させていただきます。
と言っても、みなさんのご想像どおり(?)、「拙著『競馬と鉄道〜あの“競馬場駅”は、こうしてできた』でJRA賞馬事文化賞受賞」が堂々の第1位です。これは当然、ですよね。
以下、第2位は「それがテレビ番組化され、KBS京都制作の『ウマテツ!〜競馬と鉄道〜』が春秋2シーズンにわたって放映」、第3位は「馬事文化賞受賞者として、グリーンチャンネル『草野仁のGate J.プラス』にゲスト出演」、さらに第4位も「東京競馬場、WINS横浜で『競馬と鉄道』をテーマにトークショーを開催」と続きます。
こうなったら第5位も「6月の船橋・京成盃グランドマイラーズトークショーで、鉄道好きホリプロマネージャーの南田裕介さんと初共演」としちゃいましょう。とにかく今年は、「競馬と鉄道」絡みのネタが“上位独占”という1年でした(ちなみに、南田さんや同じく鉄道好きの岡安章介さんとご一緒した『ウマテツ』の京都競馬場、中京競馬場編はKBS京都TVのホームページで配信中です)。
第6位に「12月の大井競馬場『高知県+高知競馬PRイベント』で『酒場放浪記』の吉田類さんと共演」。第7位に「JBC浦和開催に伴い、JR浦和駅東口で行われた“パブリックビューイング的予想トークショー”に出演」がランクイン。一方、「秋華賞当日、東京競馬が台風で中止となり、出演予定だった東京ドームシティでの予想イベントが取りやめに」なんていうこともあったので、これを第8位とします。
第9位は「週刊競馬ブック『今はなき競馬場を訪ねる地図の旅』連載をきっかけに、全国各地の“競馬場遺跡”を探訪」。そして第10位は、「4月、『ウイニング競馬』の出演が30年目に突入。12月、同番組の企画で美浦トレセンを取材」です。前にいつ行ったか、正確には思い出せないほど久々(たぶん28〜9年ぶり)で、しかも生涯2度目の訪問。その様子は、きょう(21日)の番組内でご紹介する予定です。
「ウイニング競馬」と言えば、7月末、同番組を通して長年にわたりお世話になってきた原良馬さんが亡くなられました。この場をお借りして、改めてご冥福をお祈りします。
ほかにも、7年ぶりに凱旋門賞を現地観戦したとか、日本ダービーで馬連、NHKマイルでワイドの万馬券を的中させたとか、ふつうならランクインしそうなニュースも。つまり今年は、“10大”では収まりきらないほどいろいろなことがあったわけです。思えば多くのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました!
さて、22日の有馬記念。平成元年の有馬記念は、同年春と秋の天皇賞馬が1、2着に来ていました。今年は令和元年。平成最後の天皇賞馬フィエールマンと令和初の天皇賞馬アーモンドアイの馬連1点勝負というのはいかがでしょう?ではみなさん、よいお年を!