▲日本とイタリアの調整ルームにまつわる質問にお答えします (C)netkeiba.com
今回のトークテーマは、皆さんからいただいた「ユーザー質問」です。今回ピックアップするのは、日本とイタリアの調整ルームにまつわる質問。
遅刻するのは日常茶飯事!? イタリアのちょっとゆるめな調整ルーム事情から、盟友C.ルメール騎手のフランス人らしいかっこいい一面も明らかに!
(取材・文=森カオル)
Q「調整ルームではどんなふうに過ごしていますか? みんなとお酒を飲んだりしているのでしょうか? ちなみに、イタリアには調整ルームはないですよね?」(ナカアツさん)
ミルコ いやいやいや、お酒は飲んでないよ。僕だけじゃなく、みんなそんなに飲んでない。僕ってお酒が好きなイメージがあるのかな? 競馬の前の日だけじゃなくて、普段からそんなに飲まないのに。本当に悲しいときと本当に嬉しいときは飲むけどね。
──やけ酒と祝い酒の2パターンしかないんですね(笑)。
ミルコ そう(笑)。調整ルームでいうと、短期免許で来ていた頃はけっこう飲んでる人もいたけどね。今は、たまにクリストフがシャンパンを持ってきたりするくらい。フランス人は、ホントにシャンパンが好きね(笑)。
──そういうときは、ミルコ騎手も一緒に飲んだり?
ミルコ もちろん一緒に乾杯します。あと、クリスマスのとき! クリスマスを調整ルームで過ごすことがあるでしょ? あれは僕らにとって本当に悲しいこと。
でも、さすがクリストフ、シャンパンとチーズを必ず持ってくる(笑)。そうやって気持ちだけでもクリスマスを楽しんでます。
──調整ルームには夜9時までに入るというルールがありますが、ミルコ騎手は何時頃入られるんですか?