今回のユーザー質問はミルコ騎手の母国の女性騎手事情…!(C)netkeiba.com
藤田菜七子騎手の活躍をきっかけに注目度が飛躍的に増し、女性の騎手候補生が続々と控えている昨今。今回は、女性ジョッキーの増加を願うユーザーから、「イタリアの女性ジョッキー事情」について質問が届きました。話題はヨーロッパの現状から、菜七子騎手について、そして最近の若手ジョッキーについて広がり…。ミルコ騎手が「本当に上手い!」と唸る若手ジョッキーとは!?
(取材・文=森カオル)
※このインタビューは電話取材で行いました。
Q「今、日本では藤田菜七子騎手が毎週のように勝利し、今年前半には地方でミカエル・ミシェル騎手が注目を集めましたね。もっと女性ジョッキーが増えたらいいなぁと思うのですが、ミルコ騎手の母国であるイタリアにも女性ジョッキーはいましたか?」(マイマイさん)
ミルコ 10年くらい前までは、けっこういっぱいいたと思う。今は少ないですね。
──たくさんいた当時は、男性ジョッキーと互角に活躍されていたんですか?
ミルコ そうです。15年くらい前かなぁ、リーディングジョッキーになった女性ジョッキーもいたよ。GIも勝ってましたね。
──それはすごい! オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなどには有名な女性ジョッキーがいますが、ヨーロッパにも凄腕がいたんですね。
ミルコ 昔はね。最近のヨーロッパでいうと、一番女性ジョッキーが多いのはドイツかな。イングランドも今はだいぶ増えていて、朝の調教に乗っているのは、女性ジョッキーが多いと思う。フランスもけっこういっぱいいるんじゃないかな。
──そうなんですね。ただ、第一線での活躍となると、なかなか難しい現実があるとか。
ミルコ まぁそれはあります。そのあたりは、どこの国でも難しいね。
──とはいえ、質問にもあるように、菜七子騎手は毎週のように勝利を挙げていて、それがすっかり当たり前になってきました。
ミルコ 菜七子は上手い!