JDD・仲野騎手のインタビューに
今開催の福島は、春の競馬がなかったこともあり、馬場が例年とは違う状況でしたね。
それを分かっていながら、なぜ…自分は…と後悔。
週はじめまでは、先行馬で買おうと決めていたのに…。しかも穴として狙った本命ブラックマジックが蓋を開けてみれば直前で2番人気になるほど。
なんだか、全てが裏目・裏目にいった結果でした。やはりシンプルイズザベスト&初志貫徹です。
話は変わり週始めに行われたセレクトセールですが、今年も高額馬が続々と。毎年、思うことなのですが、本当に凄い世界。そして今年はサイバーエージェントの創設者であり現在人気のウマ娘でもお馴染みの藤田晋オーナーが多数の高額馬を購入。
5月の千葉セリでもディープインパクトの仔を5億円近い価格で購入されており、今後どうなっていかれるのか?その点にも興味が抱かれます。
さて水曜日に大井競馬場で行われたJDDですが、驚きの結果に…。
この日、BS11で中継に参加をしていたのですが、キャッスルトップ騎乗の仲野騎手は今回が初のGI/JpnI騎乗で、この勝利が重賞初制覇とのこと。
調教助手をしながら24歳で騎手デビューを果たした31歳。
周囲の反応とは対照的な勝利騎手インタビューでの冷静な語り口調に、地に足をつけて歩まれてきた方という印象を受け、お会いしたことはないのですが心底、良かったなぁと嬉しくまたジーンときました。
しかもあの日、内ラチから2頭分外あたりの馬場がのびており、そこも冷静に判断されていたように感じましたし、ご本人はインタビューで、「インから差される形になるのだけは恥ずかしいなぁ」と、これまた冷静に分析。
素晴らしいと思いました。
さて今週、小倉で行われる中京記念ですが、
注目はクラヴェル。
前向きすぎてしまう気性を考えると、2000mから1800mはプラスですし、何よりも12頭立てと頭数が少ないのも好材料に思えます。
それでは皆さん、週末はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。
ホソジュンでしたぁ。