札幌記念のソダシは
ここ最近、安藤勝己さんが北海道に遠征中?放牧中?とのことで、毎週末・土曜日放送予定の関西テレビ「うまンchu」に出演させてもらっています。
そこでは、本命・対抗・3番手に加え、ゲキ押しを発表するのですが、ただ単に提示するのではなく、競馬好きの芸人さん方の本命馬が、そこに入っているかどうか?を問われ、なければ、その理由。入っていれば本命なのか?対抗なのか?3番手なのか?ゲキ押しなのか?を公表し、選んだ訳を披露する形となっています。
かれこれ4〜5回出演させてもらっているのですが、ゲキ押しがまぁまぁの確率で1着や馬券に絡むという相性の良き番組に。
振り返るとシャムロックヒル・トーラスジェミニ、また3着ではありましたがサトノセシル、そして今回のモズナガレボシ。
しかもそれ以上に嬉しいのが、出演後、芸人のどなたかが的中となり、番組として4週連続Vに。
よって調子にのって、「私、女神ですね」と言うと、「そういうことは他人が言うものですよ」とすぐに返されてしまいましたが、番組内でソコソコのシモ〜ネタも混じった予想展開をしており、挙げた馬がこないと、ただのシモネタババァとなってしまうゆえ、結構、毎週結果はドキドキなところも。
そして今週も出演予定となっていますので、関西方面限定&深夜とはなってしまいますが、よかったらご覧になってください。
さて今週はソダシも出走となる札幌記念です。
オークスは、距離のこともあってなのでしょう。個人的には1コーナーの入り口で命運が分かれた1戦だったように思えます。
それでも2コーナー手前でいきたがるソダシを吉田隼人騎手がなだめると、スッと落ち着き、最後までレースをあきらめない走りを見せた内容には、勝負根性を感じるものでした。
今回は距離短縮で現地競馬。しかも経験もある地。不安となる材料は少ない気がします。
北村助手も、「状態は大丈夫だし、小回りだから」と準備は整っている様子。
相手は3走前をきっかけに、強さと自信を取り戻したと感じるラヴズオンリーユー。
その川田騎手が騎乗という点も安心ですし、1週前時点の併せ馬追いきりの様子に、改めて折り合い面の不安も解消されていると感じました。
気になる穴馬が現時点で2〜3頭。
もう少し考えて、土曜日の関西テレビ「うまンchu」もしくは日曜日のフジテレビ「みんなのKEIBA」までには絞りたいと思っています。
それでは皆さん、また来週お目にかかりましょう。ホソジュンでしたぁ。