東海公営を愛するアナウンサー・長谷川満が、笠松競馬の楽しみ方を伝授します!
競馬記者、元ジョッキー、アナウンサー、タレント、お笑い芸人など各界の競馬好きによって構成される「地方競馬アンバサダー」が思い思いのスタイルで楽しむ、地方競馬の魅力を隔週で発信!
私事ながら今年は喋る仕事を始めて30周年で、1月7日に笠松競馬で協賛レースを開催しました。
騎手の皆さんに寄せ書きサイン等を頂き、盛り上がったのですが…、次開催から開催自粛となり悶々とした日々を送る事となってしまいました。
その後、関係者の努力もあり、やっと9月8日から再開の運びとなりました。
新たな笠松競馬、先日の祝日にはお子様連れや若い方々の姿も多数見えて、凄く良い雰囲気の場内でした。
そこで今回は、私なりの笠松競馬の楽しみ方をご紹介いたします。
まずは、電車で是非とも来て頂きたい!!
名古屋方面から名鉄電車に乗り、右側の席を確保しましょう。
木曽川の陸橋を越える音が聞こえたら窓を見て下さい。眼下に競馬場が現れます。これでテンションが確実に上がります(笑)
競馬場に着いたら左を向きます。オグリキャップ像が迎えてくれます。
建物の一角を進んで左に向かうと小さな神社があります。必勝祈願をしましょう。
すると良い香りがしてきます。イタリアンから恒例の串物の数々、う〜ん堪らない。いきなり腹ごしらえするのも良いかも。
右側に出るとコースです。笠松はパドックが馬場の中にあります。つまりスタンド前に居ると一歩も動かず返し馬まで見る事が出来るのです(笑)
凄く近くで馬を見る事が出来るのも笠松の魅力ですね。
そのまま観戦するのも勿論良いのですが、私のおすすめはワンコイン用意してユーホールでの観戦。ゴール前の迫力ある様子を快適に観る事が出来ますよ〜。
さて、折角来て頂いたのですから、出来れば当たって貰いたい。
そこで私なりの攻略法を(大丈夫かなぁ)
一、「名手に頼る」リーディング上位騎手の腕に期待しましょう。
一、「先行馬を見つける」小回りの笠松は先行有利、逃げて好成績の馬は要チェック!
一、「変化に注目」騎手変更、馬具の装着等の変化に注目してみるのも面白いですよ。
一、「聞くのも有り」場内には百戦錬磨の予想屋さん達が居ます。
色々教えてくれるので聞いてみるのも良いかと思いますよ。
一、「パドックを見る」これは是非書いておかなくては(笑)
私も初心者の方々と観戦する事が有りますが、皆さんパドックで格好良かったから、元気そうだからなどの理由で高配当を当てたりしています。自分なりのパドックチェックをしてみて下さいね。
よく分からない?
そんな時は場内にも流れているパドック情報を聞いて下さい。記者さん達が分かりやすく解説してくれていますからね。
新たな試みとしてレース回顧もしていますので、次走へのヒントに聞いてみて下さい。と書いてはみたものの参考になったのだろうかと心配ですが…。
のどかな癒しの雰囲気のある笠松競馬場へご来場お待ちしております。
私はイベントでまた皆さんと会えるのを楽しみにしていま〜す!!
《関連リンク》
地方競馬情報サイト笠松けいば公式サイト