2021年の東京大賞典にて(撮影:高橋正和)
昨年末の東京大賞典で前人未踏の4連覇を果たし、種牡馬入りすることが発表されたオメガパフューム。ミルコ騎手も最愛のパートナーを労い、次の馬生へと送り出しましたが、一転、年明けに現役続行が報じられました。おどろきの事態に「僕のせいかなと思っちゃいました」とミルコ騎手。その意味とは!?
(取材・構成=森カオル)
Q「オメガパフュームがまさかの引退撤回で現役を続行することになりましたが、デムーロ騎手の心境はいかがですか? また、彼との次なる目標は?」(平場激弱くんさん)
ミルコ 僕、東京大賞典を勝ったあと、冗談で「オメガパフュームにあと10年乗りたい」って言ったら、ホントに引退しないことになって。僕がそんなこと言ったから、僕のせいかなと思っちゃいました(笑)。馬も「えーーーッ!」って感じじゃない(笑)? まぁあと1年、また一緒に頑張れるのはうれしいけどね。
──どういうタイミングで引退撤回を知ったのですか?
ミルコ 1月11日に(安田)翔伍先生から直接電話をもらいました。「どうしたんだろう、明日の調教のことかな」と思ったら、「ミルコさん、オメガパフュームは今年も使うことになりました」って。僕、「えっ!? 嘘でしょ!?」思って(笑)。インスタに「ハッピーリタイアメント、次の人生頑張ってください」って書いちゃったから、直さなくちゃ…と思いながら、まだ直してないんだけど(苦笑)。
──1月11日といえば、ミルコ騎手のお誕生日ですよね。
ミルコ そうなの! 34歳になりました。僕が取材で「あと10年乗りたい」なんて言ったから、「引退撤回は誕生日プレゼントじゃない?」「誕生日のお祝いじゃない?」っていうコメントがけっこうきていましたね。
──しれっと年齢(本当は43歳!)をごまかしましたね(笑)。質問にもありますが、引退撤回については、どういう心境ですか?
ミルコ 僕はオメガパフュームが大好きで、愛しているから、また乗れることは素直にうれしいけど、もう7歳だし、やっぱり馬次第ですね。ただ、