スマートフォン版へ

【ジャパンC予想】シャフリヤールの妙味度が低く、先週に続き波乱ムード!! /第108回

  • 2022年11月26日(土) 12時00分
ダービー1着、ジャパンC3着、ドバイシーマクラシック1着と、クラシックディスタンスでは崩れていないシャフリヤールが、大目標であるジャパンCに参戦します。しかし、妙味度を見ると、シャフリヤールは平均を大きく下回り、軸には相応しくなさそう……。波乱が起きそうなこの一戦で、軸にすべき馬を探っていきたいと思います。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

「ダービー馬」という名前で過剰人気するなら、馬券的にはチャンス



編集K3(以下、K3) 先週のマイルCSは「儲かる軸馬」に選ばれたソダシが3着を死守してくれました。

 本当にギリギリでしたね。

K3 1〜3番人気の総合妙味度が100を下回っていてどうすべきか悩みましたけど、卍さんの言うとおり「予想1〜3番人気のなかでもっとも総合妙味度が高い馬を選ぶ」というルールを優先したのがよかったです。

 まぁ、総合妙味度99.9のセリフォスに勝たれているので、なんとも言えませんけど。

K3 でも、人気馬の妙味度が軒並み低いレースは高配当が出やすいと思うので、シュネルマイスターやサリオスの妙味度が低いというのはありがたい情報でした。

 そういう意味だと、今週のシャフリヤールも注目ですよ。

K3 妙味度が低くなるということですか?

 藤原英昭厩舎は人気になりやすいですからね。

儲かる軸馬


K3 シャフリヤールは「ダービーを勝った東京芝2400m」「藤原英昭厩舎の叩き2戦目」ということで巻き返しを期待されていますけど、軸にするのは危険なんですね。

 「ダービー馬」という名前で過剰人気するなら、馬券的にはチャンスかもしれません。

K3 シャフリヤールはダービー馬、ダノンベルーガはダービー1番人気馬(4着)、ヴェラアズールはダービー未出走馬。そう考えると「ダービー馬」って響きは特別ですもんね。

 では、予想1〜5番人気の総合妙味度を見ていきましょう。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング