世界ランキング1位のイクイノックスと、日本ダービーでイクイノックスを破ったドウデュースが1年5ヶ月ぶりに激突!! さらに、2頭以外にも強力なメンバーがそろい超ハイレベルな天皇賞(秋)となりました。妙味の観点から軸に相応しいのは、はたしてどの馬なのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
過去の対戦成績はほぼ互角だが……
編集K3(以下、K3) 今年の天皇賞(秋)はすごいメンバーがそろいましたね。スターズオンアースの回避は残念でしたが、それでも豪華メンバーであることに変わりはありません。
卍 やはり注目は日本ダービー以来の再戦となるイクイノックスとドウデュースでしょうね。
K3 予想オッズは1.8倍と2.8倍ですから少し差がありますね。
卍 やはり日本ダービー後の成績を踏まえるとそうなりますよね。イクイノックスは天皇賞(秋)、有馬記念、ドバイシーマクラシック、宝塚記念を4連勝していますけど、ドウデュースはニエル賞4着、凱旋門賞19着、京都記念1着、ドバイターフ取消ですから。
K3 この2頭の直接対決は3歳春に2回あって、当時はほぼ互角でした。
皐月賞
2着 イクイノックス(3番人気)
3着 ドウデュース(1番人気) 上がり1位
日本ダービー
1着 ドウデュース(3番人気)
2着 イクイノックス(2番人気) 上がり1位
卍 2000mだとイクイノックス、東京競馬場だとドウデュースが先着しているわけですね。じゃあ、東京芝2000mならどうなるの?というのが今回のポイントでしょう。
K3 「妙味度」ではイクイノックスなのか? ドウデュースなのか? それとも他の馬なのか? さっそく総合妙味度を見ていきましょう。
卍 はい。予想上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。