静岡県御殿場市で行われた全日本パラ馬術大会に出場した常石さん。今回は初めて、フリー演技に出場することができたそうです! また、「最高!」の演技ができるよう諦めずに進みます!
11月26日、世紀の一戦、ジャパンカップが行われました。
圧巻。世界最強馬、イクイノックス号が豪快な走りでゴール板に飛び込んできました。雄姿を目の当たりにしました。そして怪物牝馬リバティアイランド(2着)は、能力の高さを見せつけてくれました。イクイノックス号に騎乗したルメール騎手の涙にもらい泣きです。陣営の皆様おめでとうございます! 素晴らしいレースに感動しました。
11月19日に行われたマイルチャンピオンシップは、紅一点、ナミュール号がマイル女王に輝きました。
高野厩舎の皆様、藤岡康太騎手、おめでとうございます。強かったですね。代打で騎乗した藤岡康太騎手の見事な手腕、最高でした。抜け出す瞬間は圧巻でした。京都競馬場で最高の生観戦ができうれしかったです。「康太騎手おめでとう」と叫びました。
僕もたった1度だけ代打レースをしたことがあるんですが、急な騎手変更は、焦りと不安がでる。ましてやGIレースとなると、もっと平常心ではなくなるはずですが、チャンスを引き寄せGIを制した藤岡康太騎手にとっても大きな財産になるでしょう。今後のナミュール号の活躍も楽しみです。いまでも高野調教師の笑顔が頭に浮かびます。
▲ナミュールと藤岡康太騎手
康太騎手は「最後にいい脚を使ってくれると信じていたので、リズムよくリラックスして走らせることに専念した」と話していました。“馬を信じること”は最大の強みだと思う。僕もパラ馬術の時、僕よりも馬の方が技術があり、最高の演技をしてくれるので動きの邪魔をしない様に気を付けています。時々自分勝手な動きをして相棒に叱られ大失敗(苦笑)。
第7回全日本パラ馬術大会が、11月3日から5日まで、御殿場スポーツセンターで開催されました。パリパラリンピックの出場権がかかるこの大会では、失敗できないという思いで挑みました。
僕の愛馬LAND VARIAND号です。いつも最高の演技をしてくれるのですが、乗りこなせず歯がゆい思いをしています。
▲パートナーのLAND VARIAND号!
僕の指導をしてくれる亜須歌トレーナーと、亜須歌トレーナーが信頼されている及川さんがサポートをしてくれました。及川さんは、7月に海外遠征に行ったときから何度も同行していただいている方です。いつも自信をもって乗ることをアドバイスしてくれます。
経路を覚えきれないのが悔しい。何度も何度も書いて経路を歩いたりしているのに、ふっと記憶が飛ぶ。「なんでやねん」厄介な障害です。
でも今回は及川さんが明確に経路を指示してくれます。その声を聞き逃さないようにしながら、経路順に演技をしていく。ただ動かすのではなく馬をきれいに演技させることがとっても大事です。インカムをつけて耳で聞きながら馬を動かすのは、結構難しい動作です。時々インカムが外れてしまうこともあるので慎重になってしまう。
“きれいに演技すること”が僕に足りないところだといつも反省。
及川さんに、「いつも馬を信じてゆとりをもって堂々と乗ることが一番大事だよ。そうすることでとっても乗り易くなるからね」と的確なアドバイスをしていただいて挑む。
「さあいくぞー」グレード3チームテストの始まり。
僕の耳に届いた及川さんの声はとっても聴きやすかった。ヴァリアント号に「さあいくぞ、頑張ろうな」と合図を送って、A地点からC地点のジャッジに向かって堂々と直進。最後は常歩で中央線に入り8m巻き乗りを間違えないように円を描いて、中央線真っ直ぐにCジャッジまで進み一礼。
最後までできたー!
最後だけは間違えないようにしようと経路を何度も書いて覚えたからよかった。1日目のチームテスト終了。
亜須歌トレーナーからも及川さんからも、「とりあえず経路を間違えなかったのが一番だね。難点は、いろいろあるけど、7点をくれたジャッジもいたから何とかクリアかな?」とのお言葉が(褒めてもらったんだと思うことにしよう)。
2日目はインディビジュアルに挑む。
2日目なので緊張もなくリラックスして演技ができ、今日はよかったよと褒めてもらった。ポイントもクリアして、翌日のフリー演技ができることになった。
フリー演技に挑むのは初めてだったので、うれしい反面不安もありました。音楽に合わせてリズムよく馬を動かすこと。音楽と及川さんの経路の指示も聞く。気を引き締めて集中力を高める。
ヴァリアント号に「フリーは音楽に合わせるので楽しくやろうな」と合図を送ると、「僕は大丈夫だからつねちゃんのパフォーマンスが大事だよ」と逆に励まされてしまった(苦笑)。うん、そうやな。楽しんで演技しよなー。
音楽は大好きだからいろんな曲を聴いたりしているけど、初めて聞いた音楽が新鮮で、楽しみながら演技ができた。音楽が止まるのと同時に馬の動きもぴったり止めることができ最高。
「勝義よくやったな!」トレーナーからパチパチパチパチ!
▲楽しんで演技をして、最高の形で終わることができました!
こうして3日間無事に終了。よかったです。63.579ポイントもよかったです。
僕と同じグレード3で出場している、日本でトップのライダーは70点台を出しています。はるかに届かないけど、目標にして頑張るしかないですね。
ちょっとだけ自分を褒めたいのが、東京パラリンピックに出場した方より僕の方が少しだけポイントがよかったこと。今後も自信をもって挑んでいきたいです。
明石乗馬クラブの薫先生に報告すると「よかったよかった、そうして自信を持って堂々と乗れたら先に進めるんだよ」とほめてくれました。
今月は、オランダ・ゲーネマイデン大会があるので参戦します。ここが勝負どころ! 一戦一戦ポイントを積み重ねていかないとパリパラ出場は見えてこない。まだまだ諦めるわけにはいかない。
海外遠征費用や大会出場費用は自己負担なので莫大にかかります。母がどんどん痩せていくように思う。そんな母に報いるためにも、自分自身がしっかり生きていくためにも何とかがんばります。そして同じ馬を扱う競技、活躍している福永調教師、和田騎手、古川騎手など同期に肩を並べて歩いていけたら最高やな!
世界のいろんな国で戦争が行われています。声も出ないくらい悲しい出来事が現実に起こっている。オランダへ向かうとき、一日も早く平和が戻るようにと祈りたい気持ちでいっぱいになります。人質が解放され1日でも早く戦争が終結することをみなさんで祈りましょう。
オカン 笑って怒って、どうしてこうなるの? と問い詰める日々を過ごしていますが、自分自身の持つ目標は絶対にあきらめない根性は、どこから湧くのか? 不思議です。
この1か月で弁当を3回と、乗馬の帰りにリュックを忘れてきました。忘れたことを問い詰めて話を聞いてみたら、本人も色々苦労しているんだなとちょっとだけ感じました…ごめんね。経路を覚えきれない悔しさで、もやもやしているんだな。脳ではなく体で覚えるしかないでしょう。目先に明るい兆しが見え始めてきたように思う(親バカ)。頑張れ息子!
遠征費用をどこから…と毎日悩むオカンを早く解放してください。でも戦争で被害に遭われている人たちのことを思うと小さな悩みですね。平和な日々が1日でも早く戻りますようにと祈りましょう。言うのは簡単ですが、その場で耐えている人たちをTVなどで見ると心が痛みます。息子の小遣いからほんの少し寄付させていただきました(ナイショ)。
オランダ・ゲーネマイデン大会期待していますよ。
つねかつこと常石勝義&オカン
(次回の更新は1/12(金)を予定しています)