▲「みんなのKEIBA」など競馬メディアで活躍を続ける細江純子さん(撮影:福井麻衣子)
ホース・コラボレーターとして「みんなのKEIBA」などに出演。パドック診断が好評な細江純子さんに皐月賞出走予定の有力馬10頭の馬体診断を行っていただきました。
ジャンタルマンタル栗東・高野友和 牡3
▲4月4日撮影(c)netkeiba
驚きました。2歳王者となった時もユルユルの馬体で、この状態でこんなにも走るの? とビックリしましたし、前走においてもユルサに加え、胴の作りからマイラーの印象を受けました。それが、この2か月で別馬のように変貌。ユルサがとれ、ネジがしまったように映り、四肢が以前よりも、しっかりと地面を捉える立ち方になっています。それに伴い上体もしっかりと起きていますし、胴ものびて映ります。折り合いの課題はありますが、この雰囲気と胴の雰囲気から距離の心配もなさそう。素晴らしいデキというか、いい意味で変わり身を感じます。
レガレイラ美浦・木村哲也 牝3
▲4月4日撮影(c)netkeiba
凄くステキです。余分なものが身につかないほどの肌の薄さ。四肢の位置がバランスよく、全体的に窮屈さがない。また牝馬にしては肩まわりやトモにもボリューム感があり、体重以上に力強さも伝わってきます。また全体的に重心も低いので、小回りやトリッキーなコースへの対応も可能なのだと思います。そして体同様、魅了されるのが顔。美しさと精悍さがあり、賢そうな面持ち。素晴らしい馬だと思います。
コスモキュランダ美浦・加藤士津八 牡3
▲4月4日撮影(c)netkeiba
持久力を武器とする馬なだけに、ドッシリとした重厚感を感じさせる馬体です。胴の長さから、もっと距離があっても良いように思えます。状態としては、肌を薄く見せ毛ヅヤも濡れた感じに映るので、内臓面の働きもすこぶる良いのでしょう。まだスタートの課題はありますが、この馬は、動かすことを得意とするジョッキーがあうと思うので、そういった意味でもモレイラ騎手とはマッチしそう。当日、持久力勝負、または力のいる馬場となった際に強さがよりいきると思います。
エコロヴァルツ栗東・牧浦充徳 牡3
▲4月4日撮影(c)netkeiba
前走時よりも体のラインにメリハリがでて、