▲大逃げして2着だった前走のダービー卿CT(写真左、撮影:下野雄規)
21日に京都競馬場で行われるマイラーズカップ。ミルコ騎手はダービー卿CTで2着になったエエヤンと参戦します。前走は思い切った大逃げで、見せ場たっぷりだったこのコンビ。関係者の方々にもとても喜んでもらえたそうです。
次のレースに向けて改めて大事なポイントが分かったと語るミルコ騎手。でもエエヤンにはまだ「分からない」不思議な一面もあるそうで…。
(取材・構成=森カオル)
「なんかちょっと違う!」パドックから激走の兆候
──今週末は、マイラーズCにエエヤンが登録していますね。前走のダービー卿CTは大逃げからの2着。もうちょっとでしたね。
ミルコ もうちょっとだった…。
──勝ったと思ったんですけどね。
ミルコ 僕も勝ったと思った。残り200mまでは「誰もこない!」と思っていたけど、最後の最後に(戸崎)圭太が捕まえにきたね。また圭太にやられた。ホントにもう…(苦笑)。
──戸崎さんにちょっとだけ交わされる…。まるでデジャヴのよう(笑)。
ミルコ ホントそれ。去年の中山金杯(1着ラーグルフ、2着クリノプレミアム)も関屋記念(1着アヴェラーレ、2着ディヴィーナ)も圭太。最近、僕が重賞で2着のときは、だいたい圭太が勝ってる気がする。しかもちょっとだけ。圭太、僕のこと嫌いかな(笑)。
エエヤンの走りに「勝ったと思った」▲(撮影:桂伸也)
──確かにミルコさんの成績を見ると、去年から今年にかけて重賞2着が4回あって、そのうち3回はちょっとだけ戸崎さんが勝ってる。不思議な巡り合わせですね。でも、ダービー卿CTでは、久しぶりにエエヤンのいいところが見られて。なんかホッとしました。
ミルコ 僕もです。ダービー卿CTの日は、パドックの時点でなんかちょっと違うかなと思ってた。