スマートフォン版へ

モズメイメイがアイビスSDを制覇 サンデー系ながら千直に強い血統背景とは?

  • 2024年07月29日(月) 18時00分

血統で振り返るアイビスサマーダッシュ


【Pick Up】モズメイメイ:1着

 レース創設以来、初めてサンデーサイレンス系が優勝しました。父系はリアルインパクト→ディープインパクト→サンデーサイレンスとさかのぼります。

 父リアルインパクトは安田記念とジョージライダーS(豪G1・芝1500m)を制覇したほか、芝1400mの阪神Cを連覇。母方に流れるアメリカ血統の影響でダート適性が高く、ディープインパクト産駒にしては硬質なスピードを伝えます。アイビスSDはダートを得意とする種牡馬が意外に活躍しているレースで、これまでにバトルプラン、ヨハネスブルグ、メイショウボーラー、アフリート、スウェプトオーヴァーボード、サウスヴィグラスといった種牡馬の仔が連対を果たしています。

 リアルインパクトはそれに近い特徴を秘めており、なおかつ、母の父フランケル、2代母の父エンパイアメーカーとも、気性的な難しさとスピードの持続力を備えているので、新潟直線芝1000mに高い適性を示しました。前走、北九州記念で16番人気ながら3着。復調の兆しが見えていたことも見逃せません。

 ちなみに、リアルインパクト産駒の重賞勝ち馬は、本馬とラウダシオン(NHKマイルC、京王杯スプリングC)の2頭。いずれも母方にアンブライドルドを持つという共通点があります。リアルインパクトはそれとニックスの関係にあるインリアリティを抱えているので、この関係が配合的な核心部分でしょう。

血統で振り返るクイーンS


【Pick Up】コガネノソラ:1着

「ゴールドシップ×ロージズインメイ」は父の代表的なニックス。オークス馬ユーバーレーベンをはじめ、ウインピクシス(クイーンS-2着)、マイネルラウレア(京都新聞杯-5着)、マイネルモーント(OP)など、出走24頭中15頭が勝ち上がり(勝ち上がり率62.5%)、連対率20.8%、1走あたりの賞金額245万円という好成績を挙げています。ゴールドシップ産駒全体の成績を見ると、勝ち上がり率34.9%、連対率14.3%、1走あたり139万円なので、これらを大きく上回ります。

 母マイネヒメルはウインマリリン(香港ヴァーズ、オールカマー、日経賞、フローラS)の半姉にあたる良血で、現役時代に挙げた4勝のうち3勝を函館で挙げるという洋芝巧者でした。

 前走のオークスは12着と敗れましたが、今回は51kgという軽量、全3勝を挙げている1800m戦、なおかつ洋芝。さまざまな条件が好転していました。

知っておきたい! 血統表でよく見る名馬


【マンハッタンカフェ】

 アグネスタキオン、ジャングルポケット、クロフネなどと同期で、3歳夏を越してから本格化。長距離レースの菊花賞、有馬記念、天皇賞(春)を制覇しました。いずれもスローな流れだったので、戦績から受けるイメージほどスタミナタイプではありません。

 ドイツが誇る名牝系シュヴァルツゴルトのラインに属し、名牝ビワハイジ(ブエナビスタなど6頭の重賞勝ち馬を産む)とはイトコ同士の関係です。種牡馬として成功し、2009年にチャンピオンサイアーの座につきました。異系血統で構成されているためか、自身を強く主張するというより、交配した繁殖牝馬の特長を活かすタイプで、ジョーカプチーノやガルボのようなスピードタイプ、レッドディザイア、クイーンズリング、ルージュバックのような中距離タイプ、ヒルノダムールのような長距離タイプ、グレープブランデー、エーシンモアオバーのようなパワータイプなど、多彩な産駒を出しました。

 母の父としても素晴らしく、日本ダービー馬タスティエーラ、春の天皇賞馬テーオーロイヤルの他に、テーオーケインズ、メイショウハリオ、ペプチドナイル、セラフィックコールといったダートの強豪を出しています。

血統に関する疑問にズバリ回答!


「8月の芝競馬で注目すべき種牡馬は?」

 平坦、短い直線、高い気温に適性のある種牡馬、と言い換えてもいいでしょう。2014年以降の10年間、8月の芝競馬で30走以上した150頭の種牡馬のなかで、勝率が最も高かったのはサトノダイヤモンド。勝率17.1%は、キタサンブラック、ディープインパクトを抑えてトップです。

 単勝回収率は268%、複勝回収率は106%なので、出走馬すべてを買い続けてもプラスとなります。コースは小倉か札幌が良く、距離は2000mがベスト。小倉芝2000mは6戦4連対、札幌芝2000mは3戦2連対です。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaでもおなじみの血統評論家・栗山求氏が血統の面白さを初心者にもわかりやすくレクチャー。前週の振り返りや、週末行われるレースの血統的推し馬、豆知識などを通して解説していきます。 関連サイト:栗山求の血統BLOG

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング