みなさま、ご機嫌いかがでしょう? 毎週予想家を放浪し、丸乗りを続ける運営担当Mでございます。
先週のアイビスSD(GIII)は3番人気のモズメイメイが中団から馬場の真ん中を突き抜けて優勝。昨年5月の葵S(GIII)以来となる重賞3勝目を挙げています。
そして、2着には2番人気ウイングレイテスト、3着に8番人気テイエムスパーダが入線しています。
終わってみれば、勝ったモズメイメイが7枠15番でしたし、2着ウイングレイテストと3着テイエムスパーダも二桁馬番。さらに掲示板に載った馬も外目の枠を引いていましたので、直線競馬は外枠を引いた馬に分があるなと再認識させられる結果となりましたね。
さて、今週は先週に引き続き新潟、札幌での2場開催となります。今週の重賞競走は日曜日の新潟競馬場でレパードステークス(GIII)、札幌競馬場でエルムステークス(GIII)が行われます。
その中から3歳馬限定のダート重賞であるレパードSをピックアップ。
今年で16回目を迎えるレパードSですが、過去の優勝馬には錚々たる馬の名前が刻まれています。
第1回となった09年の優勝馬はGI級競走で4勝を挙げたトランセンド。12年にはGI級競走で10勝をマークしたホッコータルマエが優勝。その他にも10年ミラクルレジェンドや13年インカンテーションなど、その後のダート重賞で活躍した馬が優勝しています。今後のダート路線を占う重要な一戦と言えますし、そういう意味でも注目したいレースではないでしょうか。
このコラムでは、毎週「いま注目したい好調予想家」に当週の重賞で丸乗り。今回は現実主義を標榜するダートの達人「nige」氏に丸乗りしたいと思います!
「nige」氏
「nige」氏は14年から『ダート馬券師兼馬券ヘルパー』として活動する予想家さんです。その文字通りに地方競馬を含めたダート戦を得意にしていて、的確な分析力に定評のある予想家さんでもあります。
「nige」氏は過去の実績からコース形態や馬場、展開、力関係などを総合的に判断して、レース条件に合う馬を選択するシンプルな予想スタイルです。だからと言って侮ってはいけません。21年のフェブラリーS(GI)では三連単1017.1倍を的中させ、30万超えの払戻金を獲得しています。
先週の日曜日には、レパードSと同じ新潟ダート1800mで行われた新潟12R麒麟山特別で5番人気ヒューゴを本命に指名。この馬が見事に1着となり馬連が的中し3万円を超える払い戻しをゲットしています。レパードSと同舞台で結果を残していますし、コース傾向やどのような馬が有利になるのか把握しているのは心強い限りです。
シンプルな予想スタイルで馬連3万超え
「nige」氏は元サラリーマンで無理な穴狙いはしないそうです。また、現実的に購入できるように少ない点数になる事も意識し買い目を公開されているとのこと。それでも数多くの高額払い戻しを獲得していますし、これがウマい馬券でお気に入り数27000人超えとなっている理由のひとつではないでしょうか。
そんな庶民の強い味方である「nige」氏。今週のダート重賞はレパードSだけでなく、エルムSも開催されますので、「nige」氏は腕が鳴っているのではないでしょうか(笑)。そんな「nige」氏に丸乗りして、暑さを吹き飛ばすような的中に期待したいと思います!