スマートフォン版へ

先週の競馬、そして今週

  • 2024年09月13日(金) 12時00分

ローズSの注目馬たち


 先週から開幕した中山競馬場ですが、時計が速すぎてビックリでした。

 しかも速いタイム=絶対的に先行内のみが有利とも思えない状況にも見受けられ(土曜日のレースで言えばボンドガール、日曜で言えばタイムトゥヘヴンの走り)特殊な印象を受けました。もちろんボンドガールにおいては能力の高さがありますし、京成杯AHにおいては内目が渋滞気味で力を発揮できない馬がいたのも事実ではありますが、それにしても単純なイメージも受けにくく、先週を踏まえて今週は、そのあたりがどうなるのか? 気になるところです。

 そして気になるというか、改めて凄いと思ったのがアスコリピチェーノ。

 一頭、次元の違う走りでしたし、心配された小回りも能力の違いでカバー。また前走、ハプニングもあった中だったので心配される部分が多い中での圧巻の強さに、前走のNHKマイルCでも感じましたが、この馬の能力とメンタルの強さに、改めて惚れ惚れとしてしまいました。

 さて話は変わり、先週の日曜日終わりで山口県に移動をし、月曜日は朝の8時からボートレース徳山のYouTube配信に参加。なんと12レース中9レースが的中し、しかも7連続的中&的中数が共に番組記録タイに。楽しすぎましたし、たぶん12月もボートレース徳山にお邪魔をする予定ですので、その際は是非、ご一緒に朝からボートを楽しみませんか?

 さぁ、今週はラスト一冠に向けての乙女の戦い「ローズステークス」となります。


 枠順発表前ではありますが、中心は、春、オトコ馬と戦ってきたレガレイラでしょう。

 日本ダービーは、スタートがユックリなタイプでの内枠もあり、最後の直線は進路を選びつつの状況。それでも最速の上がりで5着。能力の高さを感じさせる走りでした。今回も枠とスタートはカギとなりそうですが、ポテンシャル&ルメール騎手ゆえ、終わってみれば老婆心となる可能性も大です。

 また同じく枠が重要となりそうなのが、タガノエルピーダ。この馬はテンに急かされる形だと、最後まで集中力が持たない印象なので、極端な枠よりも前半、流れるように運べる枠の並びが理想な気がします。

 またキャリア二戦ですが、自在性がありそうな印象のオーロラエックスが今回どのような競馬をするのか楽しみですし、穴っぽい所では1週前の追い切りが抜群に映ったザブライドと当週の追い切りが良く見えたラヴァンダ。

 それでは皆さん、また次週お目にかかりましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング