阪神JFと同じく、今年は京都で行われる朝日杯FS。13週続開催の11週目でDコース替わりという特殊な条件のため、波乱決着となっても不思議ではありません。予想オッズではミュージアムマイル、アルテヴェローチェ、アルレッキーノあたりが人気ですが、馬券的妙味がもっとも高いのはどの馬なのでしょうか? 馬券裁判男こと卍氏が開発した美味しさ指数「妙味度」で紐解いていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
先週注目した2歳リーディングに変化が!
編集K3(以下、K3) 先週の阪神JFはブラウンラチェットで撃沈しました。
卍 良いところなく負けてしまいましたね。しかも、予想オッズより人気していました。
K3 これで2024年は、キズナ産駒が「儲かる軸馬」になったときの成績が[0-1-1-7/9]です。
卍 キズナ産駒はずっと頼みの綱だったのにおかしいですね。
K3 しかも、先週、この表を出したじゃないですか?
卍 キズナ産駒の2歳戦成績は昨年より今年のほうが良いって言っていましたね。
K3 そう言った途端にナダル産駒が5勝しまして、一気に抜かれてしまいました……。
卍 ナダル産駒は穴はあけないんですけど、1番人気に推されたら高確率で走りますよね。年末に出す妙味度がどうなるか注目しています。
K3 しかも、キズナ産駒の大物候補だったエリキングまで骨折してしまいました。どうやら僕がキズナの話をするとキズナに迷惑がかかるようです。
卍 そんなことはないと思いますけど…。
K3 というわけで、しばらくキズナのことを言うのはやめます。
卍 まぁ、今週は上位人気にキズナ産駒はいないので「儲かる軸馬」の対象にはならなそうですけどね。
K3 とりあえず、朝日杯FSの妙味度を見せてもらえますか?
卍 はい。上位人気馬の総合妙味度は以下のようになっています。