直近でデビューした予想家や、これからデビューを迎える予想家が自身の予想法などを紹介。『ウマい馬券』での活躍が期待されるスター候補に、本人自ら綴っていただきました!
こんにちは。AI HIKARUと申します。

「AI HIKARU」氏
平成元年生まれの35歳です。
システム開発会社でエンジニアをしています。気づけば10年以上同じ会社で働いています。
「ウマい馬券」では自作のAIによる予想を投稿させていただいています。
競馬は小学生の頃にダービースタリオンを始めたことがきっかけで熱中し、実際の競馬も高校生の頃にはがっつりと予想を始めていました。
社会人になってからも毎週競馬はかかさず予想し、午前の平場から全力でした。
また、複数の一口馬主クラブにも入会しており、馬主気分を楽しんでおります。
現在期待している出資馬はダブルハートボンドです。
これだけで私がどれだけコアなファン層なのかというのを分かっていただけたことかと思います。
競馬AIを開発したきっかけは娘が生まれたことを機に競馬予想に割ける時間が減ったことで、そこを効率化させようと思い立ったことです。
このAI HIKARUという名前の由来もその娘から取っています。
開発に終わりはなく毎日仕事終わりに娘を寝かしつけてから夜な夜な開発しています。
昨年開催された競馬AI予想マスターズに初めて参加させていただき、5位入賞となりました。
前述したように午前の平場からグリーンチャンネルを見てきていますので入賞賞金よりも懇親会で大澤幹朗さんにお会いできたことが嬉しかったですね。
AIによる競馬予想も身近になってきているかと思いますが、まだまだこれからさらに浸透していくツールになるかと思います。
そういった中で自分のAI予想が皆さまの馬券に役立つように、さらに研鑽を積んでいきます。
【AIによる競馬予想について】
AI予想には明確な答えがあります。
それは
1.全ての目の出現率を正しく予測する(18頭立てであれば4896通り)2.確定オッズを正しく予測する この2点に尽きます。
これをどれだけ正解に近づけることができるかに心血を注いでいます。
1.は数百の特徴量(予想するためのファクター)を用いて算出しています。
ここは20年以上の競馬歴が生きていると感じており、AIから競馬に入っていくAI競馬予想家と明確に差別化できている点と考えています。
2.は開発初期から数年に渡って各券種の時事系列オッズを独自に取得していますので、そういったデータから導き出しています。
【ウマい馬券について】
ウマい馬券では出走全馬の予測勝率、予測複勝率を表にまとめています。
掲載しようと思えば4896通り全ての目の出現率を載せられますがスペースの関係でいくらか簡略化しています。
3月29日からデビューさせていただき、初日の中京6Rで馬連603.9倍を700円、三連複2914.5倍を100円の合計払戻714,180円のスマッシュヒットで幸先の良いスタートを切れています。
これからも大きな当たりを目指していきますし、遠くない未来で同じような当たりを手にすることができると確信しています。
【最後に】
AI予想家ということでそう思われないかもしれませんが、私は純粋に競馬が好きです。競馬も馬券も本当に奥深いですよね。
netkeibaユーザーも当然同じように競馬好きの方々だと思いますので、ぜひX(旧Twitter)等で気軽に絡んでいただけると嬉しいです。
これからよろしくお願いいたします。
(AI HIKARU)