スマートフォン版へ

netkeiba

【アメリカ競馬のトレセン事情】デルマー開催終了後、厩舎ごとサンタアニタへ引越し!?「ビックリしました」

  • 2025年09月17日(水) 18時01分
ミルコレビュー

▲アメリカにもJRAのトレセンのような拠点はある?(撮影:桂伸也)


デルマー開催を終え、ロサンゼルスに新たな拠点を移したミルコ騎手。家族とともにエージェント宅の離れに身を寄せながら、新居を探す日々を送っています。

後半は、日本とは異なるアメリカ競馬のトレセン事情について解説。開催が替わるたびに厩舎ごと引っ越すシステムや、「日本の馬も日本の会社もすごい!」と驚く理由などを語ります──。

(取材・構成=森カオル)

「みんなアート引越センターのトラックで移動してきた」


──ミルコさん、お久しぶりです。9月7日にデルマー開催が終了。サンタアニタ開催が9月26日から始まりますが、その狭間である今はどうされていますか?

ミルコ 先週の火曜日にロサンゼルスに引っ越して、最近はサンタアニタで調教に乗ってます。

──ああ、ホセさんの家からお引越しされたんですね。

ミルコ そうです。今はね、エージェントのトニー・マトスの家の離れに住んでるの。敷地内にメインのお家と離れがあって、離れのほうに家族で住まわせてもらいながら、家を探しています。トニーは「ずっといていいよ」って言ってくれているけど、そうもいかないからね。ただ、子供たちがトニーの奥さんにめっちゃ懐いていて(笑)。めちゃめちゃ優しい人だから、子供たちが大好きになっちゃった。僕からすると、英語を喋れないのになんでそんなに仲良くなってるの? っていう感じ(笑)。ビックリだよ。

──ジョシュアくんとステラちゃんが元気そうで何よりです。

ミルコ 元気いっぱいだし、とっても楽しそうです。でもね、家を探すのが本当に大変で。家賃が高いのもそうだけど、それ以上に家を探している人が本当にいっぱいいる。今年の1月に山火事があったでしょ?

──ありましたね。かなりの範囲が燃えてしまった、すごく大きな山火事でしたよね。

ミルコ そう。サンタアニタ競馬場の後ろの山に建っていた家も、みんな燃えてしまった。だから、買うにしても借りるにしても、みんな家を探している状況です。ありがたいことに、トニーが「ずっといていい」って言ってくれているからね。ゆっくり探していこうと思っています。

──みなさん、いい方ですね。ホセさんは寂しがっていそうですが。

ミルコ 今日ね、1週間ぶりにホセさんに会いました。調教に乗るために、サンタアニタにきていたから。「どう? 戻ってこない? サンディエゴのほうがいいよ」って言われた(笑)

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング