■
ホッコータルマエに騎乗予定の
幸英明騎手――今朝の追い切りはいかがでしたか?
幸 先週の追い切りで目一杯やったことで馬の調子はすごく良くなっていましたので、今日は終い伸ばすという調教をしました。前走時より明らかに調子が良くなっていますし、具合の方はいいと思います。
――昨年もひと叩きされての一戦でした。昨年との比較は?
幸 そうですね。JBCに向かうまでの調子は昨年より今年の方が良かったですし、使った後も昨年より今年の方が順調に来ています。昨年よりいい状態で競馬を迎えられるのではないか、と思います。
――ディフェンディングチャンピオンとして挑む気持ちは?
幸 昨年も勝っているので負けられない気持ちもありますし、ただ強い馬もいっぱいいますので少しプレッシャーを感じています。
――理想の展開は?
幸 ゲートが上手な馬ですし、いつも好位から競馬をしている馬なのでイメージ的には好位で競馬をしようと思っています。後は枠順とかもありますし、また枠が出てからかな、とは思っています。
――JBCを勝った
コパノリッキーは意識していますか?
幸 前走JBCでも負けていますし、多分
コパノリッキーが前にいれば、
コパノリッキーを意識しながら競馬すると思います。
――連覇はもちろんですが、統一GI10勝という偉業もかかっています
幸 いずれは達成できると思っていますが、今回達成できれば一番いいかな、と思っています。
――最後に一言
幸 統一GI10勝と昨年からの連覇もかかっています。いい競馬をしたいと思っているので応援していただければ嬉しいです。
■
ホッコータルマエを管理する西浦勝一調教師
――今朝の追い切りはいかがでしたか?
西浦 相手の馬を前に走らせ、後ろから追いかけていき、最後は少し強めにやりました。
――先週から今週にかけての変化は?
西浦 先週はめっきりはっきりやってから気合乗りが良くなりました。全然違います。
――JBCからの中間はいかがですか?
西浦 使うごとに良くなっていますね。
――昨年このレースを勝った時の状態と、今年の状態を比較するといかがですか?
西浦 昨年は昨年でいい状態でした。昨年もJBCから
チャンピオンズCへ向かいましたが、馬の状態も調教しながら良くなっていました。今年のJBCでは具合が良かったのでいけるかな、と思ったのですが、やはりこの馬も使いこんでこないと良くならないんだな、と思いました。だから、先週もびっしりやって馬に気合をつけました。
――今年の
チャンピオンズCには連覇、さらに統一GI10勝目という偉業がかかっています
西浦 そうですね。できたら早く達成させてやりたいですが、こればっかりは何とも言えないので。大記録ですから、それに向けて悔いのない仕上げをしていかなければだめだな、と思っています。
――今年の相手関係についてはいかがでしょうか?
西浦 本当に相手も力をつけています。新しい3歳馬も出ています。どういうレースになるかわかりませんが、それなりのレースをしてほしいと思っています。
――その中でも
コパノリッキーへの意識はありますか?
西浦 もちろん、あります。
――最後に一言
西浦
JBCクラシックを使ったことでタルマエ自身の息の入りが良くなりました。いい状態で出走できそうなので、ファンの方に応えられるような競馬ができたらと思います。
(取材・写真:花岡貴子)