今週土曜日(9/17)の中山でデビューする注目の2歳馬について、管理する各調教師のコメント。
中山5R 芝1800m
アシャカダイキ(牝2・美浦・
鈴木伸尋 父
スマートファルコン 母レツィーナ 母
父キャプテンスティーヴ)について、鈴木調教師。
「函館でゲート試験に合格して、追い切りも結構やってきています。父がダートで活躍した
スマートファルコンですが、兄の
ヴェラヴァルスター(
青葉賞3着)など、兄弟は芝でも走っていますし、芝コースで走らせた時も良い感じでした。雨が降って渋った芝コースにも入れましたが、ノリ(横山典騎手)も上手に走っていると言っていました。1週前追い切りも動きましたが、今週(9/14)も先週と同じくらいの時計でしたし、動きも良かったです。乗り手の指示にも従順ですし、乗りやすい馬です。芝の1800m〜2000mくらいの距離が良さそうですね」
中山6R 芝1200m
ミッキークルソラ(牝2・美浦・
菊沢隆徳 父ダイワメジャー 母クルソラ 母
父Candy Stripes 半姉に
桜花賞2着、
オークス3着の
クルミナル)について、菊沢調教師。
「
クルミナルやオープンで走っている
ピオネロの下になりますが、父が
ダイワメジャーに替わって兄姉とはタイプが違いますね。日曜日に芝1600mの牝馬限定のレースがありましたが、紛れのある中山のマイルより1200mの方が競馬がしやすいと考え、このレースにしました。2週前追い切りに乗ったノリさん(横山典騎手)は、好感触を得てくれました。先週、今週は息を整える程度でしたが、今週(9/14)軽く仕掛けた時の反応も良く、フットワークも上々でした。仕上がりも良さそうです。1200mの馬というわけではないので、先を見越した競馬をしてもらえればと思います」
(取材・写真:佐々木祥恵)