「
チューリップ賞・G2」(3日、阪神)
阪神JF3着の
マウレアが、
桜花賞の切符を求めて勝負駆けに出る。2勝馬だが、賞金的には微妙な状況。13年桜の女王である全姉
アユサンの背中を追い、ここで是が非でも好結果を手にしたいところだ。
1番人気に推された
デイリー杯クイーンCは5着。賞金加算に失敗した
マウレアが、第1冠のチケットを狙って巻き返しを決める。
前走は好スタートからすんなりと3番手の内を進んだが、これまでのレースに比べて、前めの位置で進めた分なのか、最後のひと伸びを欠いた。担当の森厩務員は「放牧から戻って気持ちがふわふわしている感じはあったけど、前走の内容を見ると、まだ真剣に走ってないのかな」と首をひねる。今回は中2週で迎える競馬。「状態面は変わらない」とする一方、精神面では「だいぶ気持ちが入ってきた感じがする」と前向きな手応えを得ているようだ。
追い切りを翌日に控えた27日朝は、美浦の角馬場から南Aを2周。気分良さそうに駆けた。手綱を取った大村助手は「調子落ちはないですね」と笑顔。前走までは競馬でメンコを使用してきたが、今回は外す予定だという。「気が強い馬なので、良い方に出ると思いますよ」と期待を寄せた。
全姉の
アユサンは、
チューリップ賞3着を
ステップに13年の
桜花賞を制した。「お姉ちゃんもここからでしたからね」と同助手。偉大な姉の蹄跡をたどり、妹も桜の仁川へと駒を進めたい。
提供:デイリースポーツ