ヴィクトリアマイル(GI・牝馬限定・東京芝1600m)に出走する
ソウルスターリング(牝4・美浦・
藤沢和雄)が、
クリストフ・ルメール騎手を背にウッドチップコースで単走の追い切りを消化した。追い切り後、
ルメール騎手と藤沢調教師の共同記者会見が行われた。
■
ルメール騎手(前走の
阪神牝馬S・GII・10着を振り返って)
「前走はあまり良くなかったです。馬の状態は良かったと思いますが、レース(の流れ)がとても遅かったので、スタートの後すぐにハミを取りました。ちょっと引っ掛かって、最後は突然バテました。残念でした」
(今日の追い切りでの藤沢調教師のリク
エストは?)
「軽い追い切りが欲しかったそうです。でもまた馬が引っ掛かりました。息が入りましたけど、ずっとハミを取ってあまり
リラックスしていなくて、ちょっと大変でした」
(馬は元気?)
「元気そうですね。追い切りの前と後はとても元気でした。反応が良かったですし、走りたがっています。でもレースの時に
リラックスできなかったら、ちょっと大変になるかもしれないですね」
(東京競馬場でのレースだが?)
「距離がちょうどいいと思います。
リラックスするためには、結構速いペースが要りますね。府中競馬場で勝ったことがありますし、長い直線は大事だと思います。自信はありますが、
リラックスしなければなりません」
(レースプランは?)
「今、考えますね(笑)。いつもペースや枠番によりますが、最初に
リラックスできたら最後は良い脚を使えます。もし良いポジションだったら、引っ掛かるかもしれません。だから後ろのポジションからの方がいいと思いますね。
リラックスできれば最後までしっかり走れます」
(枠順は?)
「ちょっとスペースが要りますから、外枠がほしいです」
(最後にファンへのメッセージを)
「
ソウルスターリングは大きなポテンシャルがあります。前走と前々走(
ジャパンC・GI・7着)はちょっと残念でしたけど、良い競馬ができると思います。だからまた
ソウルスターリングを応援してください。よろしくお願い致します」
■藤沢調教師
(前走を振り返って)
「少し流れが遅くて途中で動いたのですけど、休み明けの分、意外と伸びなかったので残念でした」
(中4週、中間の調整は?)
「1度使ったので、調整は楽でした。休み明け2戦目で前走よりは体調もアップしていると思います」
(1週前追い切りについて)
「少し行きたがるところがあるのですけど、そんなに速くなく順調に調教できました」
(今日の追い切りは?)
「今日はあいにくの天気で馬場が重く、併せ馬になるとちょっと他の馬にもしんどいので、単走で馬なりということで調教しました。今日は最後まで一生懸命走ってくれました」
(東京マイルは初めても、東京には実績があるが?)
「昨年は
オークスを勝たせてもらったのですが、その後の秋3戦は天候も悪かったですし、男馬の強い子たちと走って良くなくて、前走も良くなかったですね。今回は何とか得意の東京ですし、良い結果になってもらいたいと思っています」
(馬場状態は?)
「そんなに極端に悪くならないと思いますので、大丈夫でしょう」
(レースプランについて)
「別に考えていないのですけど、幾分行きたがってきているので、あまり落ち着かない良い流れになってくれたらいいなと思っています」
(枠順の希望は?)
「それは慣れた騎手が乗るので問題ないと思います」
(ファンへのメッセージを)
「いつも応援してもらっていながらここのところうまく行っていないのですが、体調は悪くないですし実力のある馬なので、また応援してください」
(取材・文:佐々木祥恵)