福島5Rのメイクデビュー福島(芝2000m)は1番人気
ボスジラ(
田辺裕信騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分04秒6(良)。3/4馬身差の2着に8番人気コルク、さらに4馬身差の3着に4番人気
ゲインスプレマシーが入った。
ボスジラは美浦・
国枝栄厩舎の2歳牡馬で、
父ディープインパクト、
母ミスパスカリ(母の
父Mr. Greeley)。
〜レース後のコメント〜
1着
ボスジラ(
田辺裕信騎手)
「調教で乗って雰囲気の良さを感じていたので期待していました。ゲートをうまく出て良いポジションでレースができました。欲を言えばもっと楽に突き放したいところですが、まだビッシリ追われていませんから、今後は楽しみです」
2着 コルク(
丸田恭介騎手)
「最初は馬が半信半疑で走っていた感じで、2コーナーで他馬と馬体が合わさる形になり、ようやくスイッチが入りました。直線もよく伸びたのですが、相手にもうひと伸びされました。今回のレースで競馬を覚えてくれたと思いますし、次に期待です」
3着
ゲインスプレマシー(
内田博幸騎手)
「少し躓く感じで後方からのレースになりました。無理に馬場の悪い内側を走らせることなく、ずっと外を回る形になりましたが、前2頭には離されたものの良い伸びでした。初戦としては良い内容のレースだったと思います」
10着
ジョガールボニート(
石川裕紀人騎手)
「少し距離が長い感じでした。スタートが良くハナに行きましたが、今後は距離を詰めて中団ぐらいからのレースが合いそうです。頭の高い点は気になりますが、初戦から競馬にはなっていましたし、次回に期待したいです」
福島6Rのメイクデビュー福島(芝1200m)は2番人気
ルメッサージュ(
武藤雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分13秒8(良)。1馬身半差の2着に6番人気
モメチョッタ、さらに半馬身差の3着に7番人気
ブルーコーナーが入った。
ルメッサージュは美浦・
大和田成厩舎の2歳牝馬で、
父ヨハネスブルグ、
母チアズメッセージ(母の
父サンデーサイレンス)。
〜レース後のコメント〜
1着
ルメッサージュ(
武藤雅騎手)
「スピードを生かした競馬ができました。幼い面もありましたが、後ろから来られるともうひと伸びしてくれました。1回使ってもっと良くなると思います」
2着
モメチョッタ(
岩部純二騎手)
「内々でロスなく乗って頑張っています」
3着
ブルーコーナー(
津村明秀騎手)
「前半は無理せずついて行き、終いは良い伸びでした。上手に競馬ができました」
10着
ゲットリズム(
丸田恭介騎手)
「忙しい感じで、エンジンがかからず、後手後手を踏んでしまいました。いいモノを持っています」
ラジオNIKKEI