横浜・赤レンガ倉庫で開催されている第3回ホースメッセ(1月17日~21日)において、20日(日)、認定NPO法人引退馬協会代表理事・沼田恭子氏、「道東ホースタウンプロジェクト」の総合
プランナー・岡本昌氏、netkeiba.comの引退馬コラム「第二のストーリー ~あの馬はいま~」でおなじみのライター・佐々木祥恵氏を迎えて「あなたの愛馬は引退したらどこへいきますか」と題した引退馬支援トークショーが開催される。
認定NPO法人引退馬協会は20年余り引退競走馬の余生を支援する活動を行っており、昨年秋から新たな取り組みとしてとして、競馬や乗馬を引退した馬たちを終の棲家へと繋ぐための情報収集、及びその情報を提供する「引退馬の終の棲家を探すプロジェクト」を開始している。
「道東ホースタウンプロジェクト」では、「がんばった馬たち安心して暮らせる終の棲家を」を
コンセプトに、官民一体となって全国の乗馬クラブ等と連携した引退馬の預かり・飼育支援をを行っており、特に関東地方周辺の乗馬クラブを引退した乗馬を優先的に受け入れている。
ライターの佐々木祥恵氏は、小学生の時に競馬に出会い、30代になって競馬ライターとして活動を開始。その一方で引退した競走馬たちの行く末を案じ、netkeiba.comで引退馬コラムの連載を始める。現在は自ら引退競走馬を引き取り、世話をしている。
3人、それぞれの立場から興味深い話が聞けるはずだ。
競走馬、乗馬と人間のために頑張ってきた馬たちが、1頭でも多く終の棲家へと繋がるように…。引退した馬たちについて、考える時間となるに違いない。
トークショー日時・会場
日時 2019年1月20日 15:40~16:30
会場 横浜赤レンガ倉庫3階 第一会場・マルチスペース
参加無料
ホースメッセHP
http://horsemesse.jp/